ニュースにツッコミ BearCatのモバイルと音楽のある生活

ニュースにツッコミのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

狼は生きろ、豚は死ね

テレビで、「来年度から企業に対し、メタボリック シンドローム(要するにデブ)の社員の把握および健康指導を義務化する」というニュースが流れていて、私は衝撃を受け、うちの奥さんはバカウケしていました。
5年後には、メタボ社員が一定以上在籍する企業から罰金を徴収するそうです。

腹囲(胸囲でなく服囲です)85cm 以上はメタボ
はい、ありますよ 85cm。おっしゃるとおり、メタボです、肥満(気味)です、デブ(気味)です。

半年くらい続いたデスマのお陰で、晩ご飯を深夜二時頃に食べる日々が続き、半年で10kg(一説によると 15kg とも) 太ったのですが、デブが病気なら労災認定がしてもらえるんでしょうか o(_ _)o
三重県伊勢市で「7人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」とかいう企画で心臓発作を起こして死亡された方がいらっしゃいましたが、労災はおりたんでしょうか。

今後はデブだから解雇、ということになるんでしょうか。そうなったら、デブだから再就職も難しくなるでしょう...

なんか、ヤケ食いしてまた太りそうです ( ̄(エ) ̄)ゞ

2007年10月12日 トラックバック(0) コメント(0)

ついに出た!! メタボ対応携帯

以前冗談で、うちの奥さんに「携帯に万歩計つけたらウケるかなぁ」といったら軽く鼻で嗤われましたが...ついに出ましたよ、奥さん。メタボ対応携帯です。

ITmediaに『脈拍、体脂肪、口臭、消費カロリー……チェックはケータイにおまかせ──ドコモのウェルネスケータイ』という記事が!!

歩数計だけでなく、脈拍計、体脂肪計、口臭チェッカーを搭載しているとのこと。
記事によると、歩数計については

歩数計は、3軸の加速度センサーと3軸の地磁気センサーを利用したもので、「歩く」「走る」「階段を上る」「階段を下りる」「静止」の5つの状態を検知できるのが特徴。

という高度なものだそうです。
本気で作るとこうなるのですね。
どうせなら、毎朝、尿を検査して健康状態を表示してくれると... \(- -;)

「スイスアーミーみたいな機能があってもいいなぁ」と奥さんにいって嗤われたので、こっちもひとつよろしく。

2007年10月02日 トラックバック(0) コメント(0)

PC が行き詰まるわけじゃないでしょ?

CNET Japan の記事によると『「ムーアの法則は10年後、15年後に行き詰る」--ムーア氏が指摘』だそうですが、前々からそんな話がありましたよね。

18ヶ月で集積度が倍(すなわち回路の太さが半分...でいいのかな?)、いつかは回路をそれ以上細くできなくなるのは想像に難くありません。

まあ、だからといって PC の処理性能が 10年後に頭打ちになることはないでしょう。
集積回路を三次元にするとか、CPU 集積度が上がらなければ単純に個数を増やすとか(デュアルコアとかクアッドコアとかあるいはそれ以上)、それでもダメなら遅いところ(メモリやディスクなど)を速くするとか。

...うちの PC の集積度は、ここ 5年くらい全く向上していませんo(_ _)o

2007年09月20日 トラックバック(0) コメント(2)

Intel と物理演算の関係は?

ITmedia News の記事によると『Intel、物理演算処理ソフトのHavok買収』だそうです。

物理演算を得意とする会社を買収するということは、物理演算ユニットを開発するとか、CPU の機能に物理演算の拡張命令セットを追加するとか?

どうせなら、最近ゲームの世界で話題の物理演算ユニット PhysX を開発している AGEIA 社を買収した方が、ハードウェアの設計部隊も手に入れられるのでメリットがあるように思うのですが...

どんな展開になるのか微妙に楽しみな話ではあります。

2007年09月19日 トラックバック(0) コメント(0)

テーマソング付きウィルス

ITmedia の記事『テーマソングを聞かせるトロイの木馬が出現』を読んで、その昔、友人の PC がビープ音でヤンキードゥードゥル(アルプス一万尺)を奏でていたのを思い出しました。
あれは笑えた(ってホントは笑い事じゃないんだけど)。

この最新の『Vergon』と呼ばれるトロイの木馬が流す曲はオリジナル曲だそうです。自己主張するトロイの木馬って、すぐにバレそうで意味ないような...

2007年09月15日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。