PCいろいろ BearCatのモバイルと音楽のある生活

PCいろいろのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ついに Atom 搭載機が正式発表

ITmedia の記事によると『Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表』だそうです。
予告通り Windows Vista 搭載機。メインメモリ 1GB で Vista が快適に動作するかは微妙なところです。
それでも、UMPC としては魅力的なスペックですね。

サイズは PSP より一回りか二回り大きいくらい。
重さは2.5倍くらいあるので、長時間の親指入力には根性が要りそうです ☆\(- - )

 高さ奥行き質量
PSP169.4mm18.6mm71.4mm189g
D4192.3mm25.9mm84.0mm470g

この大きさだと電話として使うのは無理がありそうですが、別売の Bluetooth ハンドセット(見た目は一昔前の携帯電話)を使えば D4 を鞄に入れたまま通話できそうなので、あまり気にする必要はないかもしれません。

ところで Atom の話題といえば、マイコミジャーナルに『インテル、「Atom」搭載機器の利用モデル、アプリ開発のコンテストを開催中』という記事を発見。
利用モデル・アイデア部門の優秀賞は『5万円分の旅行券とCentrino Atom搭載端末』が賞品だそうです。参加賞(抽選)でも『インテル オリジナル UMPC型ミニノート』が賞品。お金がないから知恵でも絞って参加賞を狙ってみます o( _ _ )o
それにしても、アプリケーション開発部門の優秀賞賞品が『賞金20万円とインテル製ソフトウェア開発ツール』というのはショボ過ぎ。Intel の方々はアプリケーションを開発するのにどれだけ手間がかかるかご存じないのでしょうか。

2008年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

正式名称『Atom』

3月3日の PC Wach の記事によると『インテル、Silverthorneの正式名称を「Atom」に決定』だそうです。
記事の写真を見る限りかなり小さなCPUですが、「Core 2 Duoシリーズと命令セットで互換性を持ち、マルチスレッドにも対応する。」とのこと。
一般に、CPU は小型化されれば価格が安くなる傾向にあるので、目を見張るような価格にはならないのでしょう。

Intel のプレスルームに詳しい情報があります。
これによると、「Intel Centrino Atom」というブランド名でCPU、グラフィック、無線LANのパッケージ製品を提供するそうです。
4,700万個のトランジスタを集積しているとのことですが、Core 2 Duo が 約3億個ですから性能を期待するのは酷かもしれません。
しかし、Ultra-Mobile PC などの用途では需要が多いでしょうし、そうした製品がリリースするのが楽しみではあります。

で、同日の CNET Japan の記事に『あのIntel新プラットフォーム搭載ウィルコム端末、機能の片鱗が明らかに』というのがありました。
OS に Windows Vista を搭載する携帯端末になるそうです。記者発表会が2008年4月下旬だそうですから楽しみにして待ちましょうo(^-^)o

あ、でもうちの会社、外部からの PC 持ち込み禁止なので携帯できない w( ̄Д ̄;)w

2008年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)

それでも IE 7 は使わない

ご存じの方も多いかと思いますが、今日から IE 7 の自動更新が開始されます。
詳しい話は @IT の記事『IE 7自動配布の基礎知識』あたりを参考にしてください。

IE 7 になったからといって影響のあるサイトは少ないでしょう。少なくとも自分が仕事で作ったサイトでは問題ありませんでした。
もちろん、動作確認はしましたよ。IE 7 のバグの巻き添えを食うこともあるので。

私は、ただサイトを見るだけなら、IE 6 だろうが IE 7 だろうが FireFox だろうが構わないんですが、IE 7 への自動更新はキャンセル。
ウェブページを印刷するのに『Canon Easy-WebPrint』というアドオンを使っているのですが、こいつが IE 7 に対応していないのです。
プリンタのおまけで付いてくるアドオンですが、こいつがなかなか使い勝手がよく手放せません。
ウェブページを自動縮小したり、印刷したいページをリストアップして一括印刷したり。
特に2ページを1枚に割り付ける場合、リストアップしておくと複数ページが連続して印刷できるので便利。

Canonさん、こいつを IE 7 に対応させてくれないかなぁ。
そしたら、IE 7 にバージョンアップするんだけどo( _ _ )o

2008年02月13日 トラックバック(0) コメント(0)

アンバランス

やや旧聞になりますが、ITmediaの記事によると『セレブ御用達の“プラチナ8000万円PC”発売』だそうです。
筐体を金やプラチナにするという、どう考えてもメーカーの話題作りとしか思えないシロモノ。
「セレブ=金・プラチナ・ダイヤ」って発想があまりにチープ...┐(´ー`)┌

Core 2 Duo E6850(3.0GHz)、メモリ 2GB、HDD 1TB って、どこら辺がセレブ?
せめて Core 2 Extreme QX9650 にメモリ 4GB、HDD の代わりに大容量 SSD で RAID 10 くらいやらなきゃ。
Adtron 社製の 160GB SSD なんてどうでしょうか。1GB あたり $100 程度だそうですから、4台で $64,000 程度にしかなりません。

それにキーボードも東プレ製「Realforce108UH」というのはあんまりじゃない?
どう考えても、コーディネート変でしょ。キーボードだけ浮くよ?
PFU 製の輪島塗キーボード(現在は生産中止)のさらに上位モデルを特注生産するとか。あ、キーボードだけ輪島塗ってのもデザイン悪いから、筐体もモニタも全部輪島塗にして蒔絵を施しちゃえ。

2008年02月05日 トラックバック(0) コメント(0)

余ったパーツで

新 PC とセカンド PC の設定がほぼ落ち着いたので、旧セカンド PC のパーツでもう1台組み立てました。スペックはこんな感じ。
・CPU Pentium III 1GHz
・メモリ 512MB
・HDD 20GB×2
・グラフィックカード ATI RADEON 8500
今の PC のスペックから考えると、あり得ないくらい低いのですが...それでも、Windows Me あたりを動かすには十分な性能があります。
とりあえず、HDD は PROMISE FAST TRACK 100 で RAID 0 構成にしているので、それなりの性能にはなるはず。

目的は昔のフライトシムを動かすこと。Windows XP だと動かないものが多いんですよね。
Windows 98/Me あたりをターゲットにしたフライトシムなら、この PC でもかなり快適に動くはずです。

今は HDD のフォーマット中。ゲーム入れるだけなので、40GB 全て 1 ドライブ。
しかし、深夜 1時に始めることじゃないなo( _ _ )o

2008年01月28日 トラックバック(0) コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。