そろそろ PC をアップグレード(妄想、暴走) BearCatのモバイルと音楽のある生活

そろそろ PC をアップグレード(妄想、暴走)のページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

そろそろ PC をアップグレード(妄想、暴走)

うちの PC は、5年前に組み立てたロートル自作 PC です。
CPU は Pentium4 2.53GHz、メモリは 1GByte、ビデオ カードは ATI RADEON 9700...
最新のゲームはまともに動かないし、コーディングするにも遅くてストレス溜まりまくりです。

奥さんに掛け合って、今冬のボーナスのうち 20万円を PC の購入費用に確保しました。

で、リサーチをかけたところ、なんか浦島太郎になったような気が...
Core 2 Duo、3GHz で 40,000円を切る価格になっているのですね。しかも、FSB 1,333MHz になってるし。
チップセットも、Intel P965 が最新じゃなくって、P35 が最新なのね。なんか、桁減ってるけど。

■CPU
Core 2 Duo E6850(コアクロック 3GHz、FSB 1,333MHz)に決定かな。実勢価格 34,000円前後なのでお手頃感もあるし。
同じ価格帯で Core 2 Quad Q6600(コアクロック 2.4GHz、FSB 1,066MHz)が買えるのは魅力だけど、サーバ機にするわけではないので 4 CPU をフルに活用できる機会はなさそうです。

■マザーボード
GIGABYTE か ASUS。
レイアウトは GIGABYTE が好みなのですが、ASUS の P5KC は 4枚の DDR-2 メモリが積めるというのが魅力。
残念ながら、P5KC のマニュアルを見ると Windows XP 32bit版では、メモリのサポートは 3GB まで。『less than 3GB』って書いてあるので、3GB は多分ダメでしょう。
512MB × 4 あるいは 1GB × 2 という構成がとれます。
512MB のメモリが安いので、1GB × 2 + 512MB × 2 をダメ元で試してみる価値はあるかもしれませんね。
P5KC の実勢価格 24,000円前後のようです。

■ビデオ カード
ビデオカードは、NVIDIA GeForce シリーズが無難なセンかなぁ。3dfx を買収されてしまった恨みから、ず~っと ATI 派だったんですが、最近の動向を見ると NVIDIA の方が性能良さそうな印象を受けます。
予算から考えると、8800GTS あるいは 8800GTX あたりでしょうか。
8800GTX はよほど重いゲームをやらない限り必要ないのですが...重いゲームをやるので欲しい...
8800GTS で 40,000~50,000円程度、8800GTX で 70,000~80,000円と、両者で 30,000円ほどの差があります。
さらに、8800GTX は電力を馬鹿食いするらしいので、電源もそれなりに(650Wくらいか?)大きいものが必要になります。
電源まで含めると、40,000円以上の差が出そうで、ここが一番悩ましいところ。

■ハードディスク
320~500GB あたりの HDD がコストパフォーマンスが高そうです。
320GB なら 8,000円前後。
4台で RAID 0+1 構成というのが良いかも。予算オーバーになるようであれば、信頼性を犠牲にして RAID 0 構成かな。どのみち、毎日バックアップ取ってるし。
あるいは 500GB あたりの HDD 2 本をリムーバブル ケース仕様にして、Windows XP / Vista を切り替えて使うってのもありかな。


すでに、妄想が暴走しています。
12月まで悩ましくも楽しい物欲の塊( ̄~ ̄;)

2007年10月01日 トラックバック(0) コメント(1)

ナイス!です。

思いソフト。。FSX?かな?
マルチやろ~。
(* ̄m ̄)ぷっ
また、5年使えるPCを是非、組んでください。
パーツ選びで悩んでる時が、一番楽しい時
かもね~。( ´艸`)ププ

2007年10月02日 くしなだ URL 編集












管理者にだけ公開する

