GZ5 到着 BearCatのモバイルと音楽のある生活

GZ5 到着のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

GZ5 到着

PC 入力用のMIDIキーボード、CASIO GZ5 と KORG microKONTROL のどちらにするか最後まで悩んだのですが、microKONTROL は PC の横に置くには大きすぎるのと一生使いそうにない機能満載なので、安い GZ5 に落ち着きました。
その GZ5 が本日到着しました。
CASIO GZ5

GZ5 には MIDI OUT しかインターフェースがないので、PC と接続するために USB - MIDI インターフェース EDIROL UM-2EX を併せて注文していました。
EDIROL UM-2EX
EDIROL UM-2EX は 入力 1系統、出力 2系統を持っています。
今のところは、GZ5 を繋ぐ以外に用途はなく、出力 2系統は単なる飾りです。

GZ5 のキーボードは、鍵盤ひとつが 15mm 程度と非常に小さく、とても演奏できる大きさではありません。どのみち、私は鍵盤楽器は演奏できないのですが、入力用としても少し小さすぎるような気が...

とりあえず、昨日先生からいただいた「TAKE FIVE」のスコアを Allegro の高速入力を使って入力したところ、最初のうちは慣れないせいで隣の鍵盤を押したりしていましたが、そのうち慣れてスムーズに入力できるようになりました。
これまで、PC 用キーボードのみで入力していた時に比べて、2倍くらいの速さで入力できるようになったので、費用対効果は十分だったかな。

今回、楽天で購入したのですが、CASIO GZ5 と EDIROL UM-2EX で 1万円を切る価格。実は 1万円未満だと送料がかかってしまうため、YAMAHA 製のメトロチューナをあわせて購入しました。
まだ、使っていないのでメトロチューナの話は別の機会に。
スポンサーサイト

2007年09月30日 トラックバック(0) コメント(2)

初めまして。
私もgz-5を買ったのですがPC経由したらmidiを感知してくれません。ちなみにSONAR3を使ってます。なぜなのでしょう。わかりません。midiケーブルをEDIROLua-25に繋いでるのですがこれではダメなのでしょうか?教えていただけませんか?

2008年01月27日 謀反松 URL 編集

う~ん、たぶん確認済みと思いますが、以下を確認してみたらいかがでしょう。
・GZ-5 の MODE スイッチが、「MIDI OUT」になっていない
・UA-25 のドライバがPCに入っていない
・ソフト(SONAR)の MIDI IN 設定が UA-25 になっていない
(このソフト持ってないのでどうやって設定するかは聞かないでください)

たぶん、ここより「OKWave」とか「教えて!goo」に質問する方が、まともな答えがもらえると思いますよ。

それにしても、GZ-5 には UA-25 はオーバースペックじゃ...( ̄~ ̄;)

2008年01月28日 BearCat URL 編集












管理者にだけ公開する

