今さら解決... BearCatのモバイルと音楽のある生活

今さら解決...のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

今さら解決...

X01HT で閲覧するのに適したサイズのサイトが少ないって愚痴っていましたが、今さらながら解決しました。
Google のサービスで Google Mobile Proxy というらしい機能を使うと、PC 向けのページを携帯向けのページに変換してくれます。
Google Mobile Proxy
太古の昔(1年半以上前)からある機能のようなので、かなり旧聞に属する情報でした( ̄ー ̄∂)

このページのテキストボックスに、見たいサイトのURLを入力すると携帯向けのページが表示されます。
ちなみに、下の画像は『Windows Mobile ホーム』の使用前・使用後。
使用前使用後
使用前(Windows Mobile ホーム)
使用後(Windows Mobile ホーム)
ウィキペディアも変換してみました。
使用前使用後
使用前(ウィキペディア)
使用後(ウィキペディア)

リンク先も Proxy を経由するよう変換してくれます。
背景画像を取り除いたり、画像を縮小したり、HTML内の余計な空白文字を削除したり。こういった通信量を減らす工夫も嬉しい限りです。

また、ページのタイトルは元のページのままなので、お気に入りに登録も楽ちん。
PC 上のブラウザで『モバイルのお気に入り』に片っ端から登録するのもありかな。

携帯用のページに変換している以上、再現性に問題が生じるページもあるのでしょうが、X01HT で閲覧できるページが一気に増えるのでそこは良しとしましょう。

...あぁ、油断したらパケ代が..."/(;-_-)
スポンサーサイト

2007年09月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

