TechEd 最終日 午後 BearCatのモバイルと音楽のある生活

TechEd 最終日 午後のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

TechEd 最終日 午後

お昼ご飯は、スポンサー提供の軽食で済ませて、午後のセッション。

最初は、 Visual Studio 2008 の Web 開発サポート。
昼食後のせいか、それとも目新しい話が少ないせいか、とっても眠かったです (-_-)
.NET Framework 3.5 に AJAX が組み込まれたといっても、今のバージョンでも使えるし、現に使っているので目新しい話でもないし。
旧バージョンから追加されたコントロールは3つ。
編集機能付きのリスト ListView や、ページング機能を追加する DataPager はあれば嬉しいけど、それほど大きな機能追加ではないし、LinqDataSource の追加は、LINQ が追加されたことを考えれば、必然的。あまり、ぱっとしないなぁ...

次の WCF での Webスタイル サービスの話はなかなか興味をそそられました。
WCF を利用して、ブログでおなじみの RSS や、AJAX で利用する JSON(JavaScript Object Notation)などのメッセージをやりとりする技術。
「来年リリースします」ではなく、今ほしい技術なんだけどなぁ...

今年の TechEd の締めは、Windows PowerShell のセッション。
WSH とどこが違うんだ...って感じだったけど、対話型の CUI サポートしてるのね。
考えてみれば、シェルっていってるんだから、サポートしているのは当たり前なのですが、全然そこに考えが及びませんでした。←馬鹿だお前...
なかなか強力なシェルで、使い勝手が良さそうです。.NET Framework のクラスを使えるので、たいていのことはできます。
対話型で入力したコマンドをファイルに保存し、編集してスクリプトにできるというのもなかなか便利そう。
リモートで実行する機能がないのが残念。
それよりショックだったのが、もうリリースされていて Windows XP や Windows Server 2003 でも利用できるということ。全然知らなかったよ。

スポンサーサイト

2007年08月24日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

