タイトルなし BearCatのモバイルと音楽のある生活

タイトルなしのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

タイトルなし

TechEd、3日目になりました。
一発目のセッションは『LINQ to the Future』。
言語内に SQL が埋め込めるようなものだと理解していたのですが、良い意味で予想を裏切られました。

データベースだけでなく、列挙型のオブジェクトや、XML も同じ文法で処理できるようになるそうです。
コレクションの絞り込みや集計をループを使わずに処理できるのは凄い。
また、SQL Server 2005 がターゲットですが、データベースのO/R マッピングを D&D で作成し、それを元にした処理ではリレーション先のデータまで簡単に取得できます。
T-SQL の JOIN 構文を使うより楽です。裏では T-SQL が動的に作成されているのですが。

Visual Studio 2008 と一緒にリリース予定のバージョンでは、更新系のコマンドが使えないようなので、利用範囲は限定されそうです。
更新系が使えるようになると、開発・保守コストを大幅に削減できそうですね。

今後、注目のテクノロジです。
帰ったら Visual Studio 2008 β版インストールしてみようかな。もちろん、会社の PC に (^^;

スポンサーサイト

2007年08月23日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。