VirtualPC で Windows 95 + 懐かし(?)のゲーム BearCatのモバイルと音楽のある生活

VirtualPC で Windows 95 + 懐かし(?)のゲームのページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

VirtualPC で Windows 95 + 懐かし(?)のゲーム

前回作成した VirtualPC の DOS環境をコピーして Windows 95 環境を作成してみました。
Windows 95
今思うと、なんとあっさりとした画面だろって感じですね。
デスクトップの画像は少し変えてみました。

これで終わっては面白くないので、昔のゲームがどの程度動くのか実験。
『SYNDICATE WARS』というゲームをインストールしてみます。

RTS風のゲームで、4名のテロリストを街や研究施設に送り込み任務を達成することで、自分の勢力を拡大していくというもの。
1996年の発売ですが、DOS版です。

『SYNDICATE WARS』のインストールマニュアルに従い、Windows 95 から起動ディスクを作成し、CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT を書き換えます。
CONFIG.SYSAUTOEXEC.BAT
CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT

でもって、この起動ディスクからバーチャルマシンを起動。
『SYNDICATE WARS』をインストール。
途中、サウンドカードの設定を尋ねられます。
SYNDICATE WARS 設定
VirtualPC では、サウンドカードとして Creative Labs Sound Blaster 16 ISA Plug and Play をエミュレートしているので、Sound Blaster 16 を選択。

ゲームを起動したところ、タイトルロールはカクカクしますが、ゲーム自体は快適にプレイできます。
SYNDICATE WARS プレイ画面
しかし、今更この解像度でゲームをやる気には...

2007年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

