TechEd 2009 BearCatのモバイルと音楽のある生活

TechEd 2009のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

TechEd 2009

20090827002223
今日から(もう昨日か...)、TechEd Japan 2009 が始まりました。
もちろん、朝から聴講しています。

今年は15回目になるそうです。ということは1995年が初回で、Windows 95 とともに日本上陸という歴史になるのでしょう。
ちなみに、私が最初に参加したのは1997年からです。
Windows NT 4.0 の情報を仕入れるために参加したような気がするのですが、昔のことなので記憶に定かではありません。

さて、今年の TechEd ですが、規模もサービスもかなり縮小されての実施です。
キーノートを除いてはパシフィコ横浜の国立大ホールは使われなくなりました。
また、昨年まで各セッションで印刷物を配布していたハンズアウトの資料はオンライン配布となり、これが必要なら、自分で印刷した資料か無線LAN機能をもったPCを持ち込む必要があります。
私は、X05HTがあるのでこれでPowerPointの資料をダウンロードして参照すればよいと高をくくっていたのですが、これが間違いの元。サイトはWindows Mobile の ブラウザ(IE,Opera)からは参照できませんでした。
おまけに、セッション会場内は場所によって無線LANつながりにくいし。

地方から参加する私の場合、荷物は少しでも軽くしたいので、印刷物を持って行くという選択肢は考えたくないし、ノートPCなんて持ってないし。
とりあえず IRIS BROWSER でアクセスできないか試してみます。

それにしても、サービスレベルを下げてまで参加費用を下げてほしくなかったなぁ。

スポンサーサイト

2009年08月27日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

