X05HT の感想 第二弾 : 悪いところも目立つ BearCatのモバイルと音楽のある生活

X05HT の感想 第二弾 : 悪いところも目立つのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

X05HT の感想 第二弾 : 悪いところも目立つ

前回は X05HT を褒めちぎってみたわけですが、実際のところ欠点も多くあります。
今回は、その欠点をあげつらってみます☆\(- - )


【その1】動きが重い

正直なところ、TouchFLO 3D はノンカスタマイズ状態ではかなりモッサリした動きです。
カスタマイズ ツールを利用してキャッシュの調整をすれば多少改善されるので、カスタマイズは必須。
思い切って、Today画面に戻すという手も...Touch じゃないじゃん☆\(- - )

標準の Opera の動きもかなり重いo(_ _)o
Opera の起動から Google トップページを表示するまでの時間を計測してみました。
1回目 13.99秒 重っ
2回目 36.11秒 なんじゃそりゃ...
3回目 37.51秒 ...

IE で同じ操作を行うと...
1回目 9.91秒 軽くはない
2回目 5.86秒 キャッシュが効いたのかそこそこ
3回目 4.91秒 さらに短縮

いずれも、プログラムを終了してから計測しています。IE の場合はタスク マネージャからプロセスを殺しているので、同じ条件のはず。

表示されるまでに 30秒以上かかる Opera は、モバイルでは致命的。
それにしても、2回目以降がなぜそんなに遅くなるのだ(o_ _)o

X05HT の予測変換機能は重すぎます。
親指入力がそれほど早くない私の場合でも、入力の取りこぼしが発生します。
予測変換機能は OFF にするのが吉。

CPU については、X01HT が「Samsung 400MHz」で X05HT が「Qualcomm MSM7201A 528MHz」と、2年経過しているにもかかわらずクロック数で 2割程度の強化にしかなっていません。
まあ、クロック数だけで性能が決まるわけではありませんが、ここら辺がボトルネックになっているのかも。


【その2】ボタンが少ないしジョグ ダイアルもない

側面のボタンはわずかに3つ。電源ボタンと音量大・小。
カメラボタンもなくなり、カメラの起動がとっても面倒。
X01HT で使い慣れたジョグダイアルがなくなったおかげで、とっても不便。
ナビゲーション コントロールの上下左右キーはリピートしません。
そもそも、「戻る」ボタンはブラウザ以外で何の意味があるんだろう?

せめて標準機能でカスタマイズできれば救いもあったんですが...
SortInchKey と MultiKeyHook などを使って、自力でカスタマイズするしかありません。


【その3】ナビゲーション コントロールの操作性は最悪

X05HT の特徴でもある "ナビゲーション コントロール"の上・下・左・右を正確に押し分けられる人ってどの程度いるのかわかりませんが、私にはできません。
上・下は問題ないのですが、左・右になると十中八九違う動きをしますo(_ _)o


【その4】TouchFLO 3D でスクロールは至難の業(私だけ?)

TochFLO 3D を指でスクロールすると、しょっちゅうクリックしたものと判定されて、私の意志とは異なる動きをしてくれます。
センサーの感度を調整すれば良いのでしょうが...標準ではその機能がついていません。


【その5】赤外線通信ができない

X05HT にはなぜかIRポートがない。
メアドの交換どうすりゃいいんじゃぁ ψ(*`ー´)ψ
とりあえず、QRコードでも使うくらいしか対策が思いつきません...


【その6】Media Player で時々音飛び

16GB の microSDHC が使えるので、を片っ端から音楽ファイルをぶち込んでいるのですが...
Media Player で時折音飛びするという、ミュージック プレーヤーとして使うには致命的な欠陥があります。
音楽を聴いているときに音飛びするのは興醒めですが、これがマイナスワン(自分の楽器の音を抜いている曲)をかけて楽器の練習をしているときは、一瞬自分が音飛びしそうになります ☆\(- - )


【総論】

X05HT、基本性能はそれなりに上がっていますが、iPhone を意識したためか UI が中途半端。
デザインや派手な GUI より Windows Mobile らしい使い勝手を追求してほしかった...
また、旧機種で使えたインターフェースが削られているのも謎。
個人的には、Media Player での音飛びが一番致命的かな┐(´ー`)┌

スポンサーサイト

2009年05月06日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。