X05HT の感想 第一弾 : とりあえず褒めてみる BearCatのモバイルと音楽のある生活

X05HT の感想 第一弾 : とりあえず褒めてみるのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

X05HT の感想 第一弾 : とりあえず褒めてみる

X05HT を使い始めてからちょうど5ヶ月が経ちました。
そろそろ総評をしてもいいかなぁ...ということで、第一弾は X05HT の良いところから。


【その1】メモリ容量が大きい

前に利用していた X01HT と比較すると本体メモリがかなり大きくなっています。プログラム実行用メモリは X01HT が64MB だったのに対して X05HT では 200MB、データ記憶用が X01HT が 64MB に対して 322MB とかなり増強されています。

もちろん、購入前からわかっていたことですが、実際に使ってみると、このアドバンテージは嬉しい限りです。
データ記憶用メモリが大きくなったおかげで、殆どのプログラムを本体メモリ側にインストールでき、プログラム起動時のストレスがかなり軽減された気がします。

また、外部ストレージが最大 32GB というのも魅力。今のところ 16GB の microSDHC が普通に入手できる最大サイズですが、それでも早々に使い切ることはなさそうです。
といいつつ、つい先日 mcroSDHC 16GB の空き容量が 1GB を切ったので、不要なファイルを一生懸命削除しました"/(;-_-)


【その2】キーボードが秀逸

キーボードは、数字キー、SHIFTキー、ピリオドが独立したことで、キー入力がだいぶ楽になりました。
ただし、X01HT にあった「OK」キーが省略されてしまったので、時々タッチパネルを操作しなければならないのが残念。


【その3】画面解像度が高い

2.8インチ VGA(640×480)ディスプレイは、フォント サイズを小さめにしてもくっきり見え、画像も美しく表示できます。
実際には、Windows Mobile での表示は Real VGA ではないので、どうしても VGA で表示したい人はツール等を使って変更する必要があります。
Real VGA は動かないアプリがあったり、表示が細かすぎで使いにくいなどの問題があるため、あまりおすすめではありません。


【その4】GPS 搭載

待ちに待った GPS が搭載されました。
X01HT に乗り換える前は、ずっと GPS 付きのケイタイを使っていたので、今更感は否めませんが...
GPS の応答速度はあまり良いとはいえませんが、au ナビウォークと同等の NAVITIME が使えるようになりました。
方向音痴気味の私には、この機能はポイントが高いですo(^-^)o


【その5】カメラの画質は案外良かったりして

有効画素数 320万画素で、今時のケイタイとしては見劣りしそうですが、画素数の割に画質は案外良かったりします。
安価な CMOS イメージセンサを利用しているので、動いているものを写したり、暗い場所での撮影には不向きですが、ちょっとしたスナップ ショットを取るには十分で、サービス サイズの用紙に印刷するくらいであれば十分な画質のように思えます。
まあ、私はカメラについては素人なので、あまり参考にならないかもしれません...


【総論】

あくまで私の使っていた X01HT との比較ですが、X05HT は Windows Mobile 機としての基本性能を順当に引き上げている点で、評価に値すると思います。
もちろん、'順当'と評価できない部分も多々ありますが、またそれはこの次。

スポンサーサイト

2009年05月05日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

