IRIS BROWSER BearCatのモバイルと音楽のある生活

IRIS BROWSERのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

IRIS BROWSER

WebKit ベースの Windows Mobile 用ブラウザ "IRIS BROWSER"、そこそこ評判になっていたようですが、私の X05HT にVer.1.1.5 をインストールして使ってみたところ、Wikipedia を開くと 固まるし、"IRIS BROWSER"を起動したままスリープしても固まるし、オマケにOS 道連れにしてくれるのでリセットしなければならず、さんざんな代物。プレビュー版ということなので、文句を言ってはいけませんが...
IRIS BROWSER:起動画面



でもって、最近 1.1.6 がリリースされたので、あらためて使ってみました。
1.1.5 で発生していた問題は解決しているようです。

"IRIS BROWSER"の操作性は X05HT 標準搭載の Opera ブラウザをより使いやすくした感じ。

例えば、ブックマークは一般の PC 用ブラウザと同様に並べ替え可能です。
また、一度のタップは選択のみ、二度目のタップでブラウザに表示されるため誤操作も少なそう(好みが分かれるところですが)。
IRIS BROWSER:ブックマーク



ページの表示モードは "Mobile"、"Desktop"、"Column"の3種類。
Wikipedia を各モードで表示すると違いは一目瞭然です。
表示モード "Mobile"
IRIS BROWSER:表示モード


表示モード "Desktop"
IRIS BROWSER:表示モード


表示モード "Column"
IRIS BROWSER:表示モード


"Mobile"モードで表示が崩れているのはご愛敬 ┐(´ー`)┌



起動には若干時間がかかりますが、ブラウズ時の描画はそこそこ高速。
X05HT のナビゲーション コントロールをなぞる操作にも対応しており、ここで拡大/縮小を行うことができます。

スクロール時に現在位置がインジケータに表示されたり、複数ページを開いた際のタブ表示が 3D 表示されるなど、なかなか面白い機能も実装されています。
IRIS BROWSER:インジケータIRIS BROWSER:閲覧履歴




私の X05HT 上ではオプション画面が閉じなくなったり、日本語変換ができなくなるなどの不具合が時折発生します。
まだ、万人に勧められるブラウザではありませんが、今の勢いでバージョンアップを重ねていけば、近いうちに実用に耐えられるレベルに達するように思います。



実は、iPhone 向けのコンテンツがそのまま表示できるのが嬉しかったりして ☆\(- - )
IRIS BROWSER:iPhoneトップページ
スポンサーサイト

2009年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。