X05HT で赤外線通信できない問題をどう解決するか... BearCatのモバイルと音楽のある生活

X05HT で赤外線通信できない問題をどう解決するか...のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

X05HT で赤外線通信できない問題をどう解決するか...

X05HT にはなぜかIRポートがありません。
これは、新しいお友達とメアドを交換する際に面倒です。
友達のメアドを聞いて、自分からメールを送ってあげるのが一番手っ取り早い方法でしょう。
しかし、友達に自分の名前や電話番号を入力させるのは少し気が引けます。

少し考えたところ、 QR コードを使えば良いことに気がつきました。
自分のアドレスを QR コードで用意しておけば、『自分のケイタイ→友達のケイタイ』の経路は解決するはずです。



QRコードを作成するのは、別に X05HT 上でなくても構わないので、今日は母艦で作業。
ベクターあたりで「QRコード」で検索すれば、すぐにフリーウェアが見つかります。
とりあえず、使い方が簡単そうな QRWindow を選択。

起動画面はこんな感じ。
QRWindow - 起動画面

QRWindow では[アドレス帳]を選択すれば、後はウィザード形式の画面の指示に従うだけで、簡単にQRコードが作成できます。
なお、キャリア(正確には「NTT DoCoMo」と「au・vodafone」の2種)によって入力するデータが異なるので、それぞれのキャリアをターゲットとしたQRコードを作成する必要があります。
また、QRコードのサイズは X05HT の画面いっぱいに表示される 300 ピクセルあたりが無難でしょうか。



で、できあがった QRコードがこれ↓
作成したQRコード
試しに、X05HT で読み取らせた結果がこれ↓
X05HT での QRコード読み取り結果

X05HT で表示して他のケイタイで読み取ったところ、アドレス帳登録まで問題なくできました。
スポンサーサイト

2009年01月14日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。