X05HT 購入13日目 ようやく納得のいく「目覚まし」に出会えた気がする BearCatのモバイルと音楽のある生活

X05HT 購入13日目 ようやく納得のいく「目覚まし」に出会えた気がするのページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

X05HT 購入13日目 ようやく納得のいく「目覚まし」に出会えた気がする

Windows Mobile の「アラーム」って、時々サボるのであまり役に立ちません。
X01HT を使い始めた頃は、この問題を知らずに寝坊しかけたことがあります。
まあ、人力目覚まし(かみさん)のおかげで事なきを得ましたが "/(;-_-)

MS のサポート オンラインにも 2件ほど不具合が掲載されています。
「Windows Mobile 6 でアラーム発生後に時刻の変更をすると、消したはずのアラームが発生する場合がある」
「Windows Mobile でアラーム機能が正しく繰り返されない場合がある」

それだけじゃないだろっψ(*`ー´)ψ、てツッコミ入れたくなります。



で、X01HT では一時期「Pocket Wakeup」というアラーム ソフトを使っていました。
このソフトを使っている間、指定した時間にアラームが鳴らなかったことはないのですが、ある日突然、音が鳴りっぱなしで、リブートしないと止まらないという現象に見舞われ、使用を断念しました。

なので Windows Mobile でのアラームの使用は鬼門だと思っていたのですが...

negocchi さんのブログの記事『G-Alarm』でフリーのアラーム ソフト「G-Alarm」が紹介されており、良さげなので早速インストールしてみました。
(ダウンロードはここから)



起動してみると、なかなかイイ面構えです。
G-Alarm 起動画面

多言語対応で、日本語にも対応しているので日本語化パッチを適用する手間もリスクもありません。



オプションもフリーとは思えない充実ぶり。
一通りの機能を列挙してみます。

・スキン選択
説明の必要もありませんが...
スキンは、「G-Alarm」のサイトからダウンロードできます。(スキンの対応言語に注意が必要です)
こんな感じでスキンを切り替えられます。
G-Alarm用スキン (1)G-Alarm用スキン (2)

個人的には、左側のスキンが好みかな。

・言語を選択
表示する言語を選択できますが、インストール時に「日本語」を選択していれば変更の必要があるとは思えません。

・バックライト設定
バックライト オフまでの秒数を設定できます。
また、パワーセーブ モードを制御することもできます。

・統合メニュー
次のアラームまでの時間を、S2U2、TouchFLO 3Dに表示することができます。

・チルト センサー
端末を伏せた状態にしたり、シェイクした場合の動作(スヌーズとか)を指定できます。
寝起きで、X05HT をシェイクするのはどうかと...
Wii で多発した事故を思い出します┐(´ー`)┌

・ライト センサー
光を関知したときの動作を指定できます。

・Today プラグイン
Today に表示する行数を指定できます。
なお、Today プラグインは G-Alarm のインストール時に使用するかを指定する必要があります。

・高度なオプション
アラームを最前面に表示したり、Windows アラームの既知のバグに対応(どこまでを既知としているかは謎ですが)したり、S2U2の例外リストに G-Alarm を追加できます。



アラーム毎の設定も充実しています。
特徴をあげてみます。

・時刻は秒単位まで指定可能

・パターン選択が柔軟
曜日の指定だけでなく、平日/週末/毎日といった指定も可能。

・アラーム音の指定が柔軟
利用できるフォーマットは wav だけでなく、mp3、wma、ogg、AAC などにも対応しています。
また、複数のファイルをランダムに再生することもできます。
いつも同じ音だと慣れてしまって起きられないなんてこともあるので☆\(- - )
G-Alarm アラーム音の指定
それにしても、wma が利用できるのが嬉しい。microSDHC の半分を wma ファイルが埋め尽くしている状態なので、アラーム音に事欠くことはありません。

・アラームを簡単に止められないようにすることも
ユニークなのが「クイズ」機能。
迷路やクイズ(簡単な計算問題)を解かないとアラームを止められないようにする機能です。
G-Alarm アラーム音解除(迷路)G-Alarm アラーム音解除(クイズ)



これで時々サボらなければ完璧ですが、こればかりは使い続けてみないとわかりません。
当面は、普通の目覚まし時計と人力目覚まし時計を併用かなぁ(´ー`)

2008年12月18日 トラックバック(0) コメント(2)

早速インストールして試してみようと思います。

便利だったらまたコメントしますね☆

2009年01月08日 トイレ URL 編集

1月8日時点の最新版はVer.1.2.3です。
この記事とだいぶイメージが変わっています。

2009年01月10日 bearcat URL 編集












管理者にだけ公開する

