X05HT 購入12日目(2) 付属のバックアップツール "Sprite Backup" を試してみる BearCatのモバイルと音楽のある生活

X05HT 購入12日目(2) 付属のバックアップツール "Sprite Backup" を試してみるのページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

X05HT 購入12日目(2) 付属のバックアップツール "Sprite Backup" を試してみる

X05HT のカスタマイズばかりに目がいって、付属の CD-ROM があったのをすっかり忘れていました。

X05HT には 2枚の CD-ROM が付属します。
1枚目は、ActiveSync や DeviceCenter が含まれている「お使いになる前にディスク」。
2枚目は、バックアップ ツール、名刺リーダー、辞書が含まれている「アプリケーションCD」。
なぜ、1枚目が「ディスク」で 2枚目が「CD」なのかという謎はさておき、かなりカスタマイズを入れたのでここら辺でバックアップをしてみたいと思います。



取説を見ながらバックアップ ツールのインストールを開始。「アプリケーションCD」から"SetupSpriteBackup.exe"を起動します。

まあ、普通の Windows Installer なので画面は割愛します。
インストールが完了するとバックアップするか尋ねてきますが、オプション設定もしていないので「いいえ」を選択。

で、タスクトレイにアイコンが追加されるので右クリックして「オプション」を選択すると、いきなり接続されてない旨のエラーが表示されます。
インストール完了時にバックアップする指定をすれば良かったのかも知れませんが、まあ X05HT 側には何もインストールしていないので、接続できないのは当たり前か。
「アプリケーションCD」の中に"SpriteBackup.exe"というのがあるので、これを起動すると Windows Mobile 用のインストーラが起動し、無事 X05HT 側に"Sprite Backup"がインストールされました。



改めて"Sprite Backup"のオプションを表示。
SpriteBackup - オプション画面 (1)
SpriteBackup - オプション画面 (2)
バックアップについては、特にデフォルト設定のままでも良さそうです。

バックアップを実行すると、メッセージが...。
20081216_03.png

リブートでも再起動でもなく「再スタート}?
「OK」を選択すると、ものの見事に X05HT がリブート。
まあ、リブートしたい気持ちはわからないでもないけど。
SpriteBackup - リブート
SpriteBackup - リブート中

暫く待つとバックアップが開始します。
SpriteBackup - バックアップ実行中

バックアップが終了すると...今度は断りもなくリブート ┐(´ー`)┌
SpriteBackup - 再度リブート



リブートが完了すると、なぜかエラーが表示されます。
SpriteBackup - バックアップ エラー

「レポートを表示」を選択したところ、「バックアップが正常に完了しました。」って、なんじゃそりゃ?

しかし、レポートの最後に以下のメッセージがありました。

 エラー : \メモリ カード\MSMETADATA\XMEMediaLibrary.mlbのバックアップができませんでした。 
 警告 : ファイルは\メモリ カード\MSMETADATA\XMEMediaLibrary.mlbcに含まれませんでした。
 

調べてみたところ、XMEMediaLibrary.mlb は Windows Media Player のライブラリファイルで、ストレージ単位に存在するものだそうです。
こいつが吹っ飛ぶと、Windows Media Player からそのストレージが表示されないとのこと。
そういえば、X01HT を使っているときにそんなことがあったような気が...
まあ、X05HT 本体を Windows Media Player で参照する必要もないし、気にするほどのことではありません。
2008.12.18 注
ログには「メモリ カード」って書いてありますから、本体ではないですね。
そもそもメモリ カードはバックアップ対象外にしたのに、なぜこんなメッセージが出るかは謎



デフォルト設定では、バックアップ ファイルは実行形式で保存されます。
SpriteBackup - バックアップファイル

これを起動すれば、"Sprite Backup"がなくても復元できるそうです。


2008年12月17日 トラックバック(1) コメント(2)

いいサイトですね。ランキング、ポチしときました☆

ぜひ私のブログにもいらして下さいね♪

2008年12月17日 だいすけっち URL 編集

ありがとうございますm(_ _)m
また、寄らせていただきます。

2008年12月18日 BearCat URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://ailurusfulgens.blog113.fc2.com/tb.php/213-9da0d76e

データ復元のはなし

PCを長く使っていると、ハードディスクなどの故障でデータが壊れてしまう場合がありますよね。特に、大事な資料が取り出せなくなると大変です。物理的にハードディスクが壊れてしまう場合などは、個人でのデータ復旧はかなり困難です。最悪の場合、ハードディスクをさらに...

2008年12月28日 データ復元に関しての事件簿

