図書館 BearCatのモバイルと音楽のある生活

図書館のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

図書館

今日、久しぶりに図書館というところに行ってきました。といっても、本を借りに行ったわけではありません。
去年から通い始めたジャズ理論講座でチャーリー・パーカーの「Now's The Time」が課題曲になったのですが、うちに音源がない..."/(;-_-)
で、最近の図書館は 音楽CD なども貸し出してくれるという話を聞いたので、近くの図書館まで出かけたという次第です。

10年以上、図書館に足を踏み入れたことがなく、浦島太郎状態。図書館にも電子化の波は押し寄せており、蔵書や CD の検索は PC 上でできるし、何より驚いたのは同じ市営の図書館であれば横断的に検索ができ、さらに他の図書館の蔵書や CD の貸出予約もできます。

で、肝心の「Now's The Time」は他の図書館にあったので、図書カードを作成して貸出予約をしてきました。
モノが届くと、電話かメールか郵便で通知してくれるそうです。
さらに、借りたいものがわかっていれば、インターネットからも貸出予約ができるとのこと。

公共のサービスすべてが、これくらい使い勝手を良くしてほしいですね。

ところで、実はゴールデンウィークの最終日の5月6日(火)にも一度訪れたのですが、本来祝日は開いているはずの図書館は休館日でした。
5月6日は今年から祝日ということで、市営の図書館の休館日は昨年決まっていて変更できなかったとのこと。
お役所仕事だなぁo( _ _ )o

スポンサーサイト

2008年05月11日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。