正式名称『Atom』 BearCatのモバイルと音楽のある生活

正式名称『Atom』のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

正式名称『Atom』

3月3日の PC Wach の記事によると『インテル、Silverthorneの正式名称を「Atom」に決定』だそうです。
記事の写真を見る限りかなり小さなCPUですが、「Core 2 Duoシリーズと命令セットで互換性を持ち、マルチスレッドにも対応する。」とのこと。
一般に、CPU は小型化されれば価格が安くなる傾向にあるので、目を見張るような価格にはならないのでしょう。

Intel のプレスルームに詳しい情報があります。
これによると、「Intel Centrino Atom」というブランド名でCPU、グラフィック、無線LANのパッケージ製品を提供するそうです。
4,700万個のトランジスタを集積しているとのことですが、Core 2 Duo が 約3億個ですから性能を期待するのは酷かもしれません。
しかし、Ultra-Mobile PC などの用途では需要が多いでしょうし、そうした製品がリリースするのが楽しみではあります。

で、同日の CNET Japan の記事に『あのIntel新プラットフォーム搭載ウィルコム端末、機能の片鱗が明らかに』というのがありました。
OS に Windows Vista を搭載する携帯端末になるそうです。記者発表会が2008年4月下旬だそうですから楽しみにして待ちましょうo(^-^)o

あ、でもうちの会社、外部からの PC 持ち込み禁止なので携帯できない w( ̄Д ̄;)w

スポンサーサイト

2008年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。