今日はおでん BearCatのモバイルと音楽のある生活

今日はおでんのページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

今日はおでん

2月8日(金)~2月11日(月)まで「2008静岡おでんフェスタ」ということで、静岡の市街地はおでんの香りに包まれておりました。
2008静岡おでんフェスタ

静岡おでんって独特の黒いスープで、初めての人はたいてい驚くようです。
子供の頃から駄菓子屋でなじんでいる私は、それが当たり前と思っていましたが。
東京のもんじゃや、大阪のたこ焼きと同じあたりのポジションでしょうか。
興味のある方は、『静岡おでんの会』のホームページをご覧になってください。

...といいつつ実は、街中を通って蕎麦を食べに行っただけ☆\(- - )
目当ては『黒麦』というお蕎麦屋さん。どの蕎麦も美味しいのだけれど、ここの『鴨せいろ』は絶品。
蕎麦の香りが良いのはもちろん、鴨(たぶん合鴨)と出汁のバランスが絶妙。
黒麦 鴨せいろ
写真に撮ると美味しそうに見えないのは、携帯のカメラの質のせいですm(_ _)m

でもって、晩ご飯は奥さんお手製のおでん。
奥さんは静岡市出身ではないので、彼女の作るおでんは微妙に静岡おでんではありません。
我が家のおでん
まあ、定番の牛すじ、黒はんぺん(鰯でつくったはんぺん)は入っているけどね。


2008年02月10日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

