ちょっとショック BearCatのモバイルと音楽のある生活

ちょっとショックのページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ちょっとショック

1月8日のPC Watch の記事によると『Intel、PenrynコアのCore 2ラインナップを拡大~ノートPC向け45nm採用CPUなど計16モデル』だそうです。
Core 2 Duo E8500(3.16GHz、1,333MHz、6MB L2 Cache)が 3万円を少し超えるくらい、Core 2 Duo E8400(3GHz、1,333MHz、6MB L2 Cache)が 2万円を少し超えるくらい...1,000個ロット時の価格なのでもう少々高くなるのでしょうが...

昨年末に Core 2 Duo E6850(3GHz、1.333MHz、4MB L2 Cache)を 3万円で購入した私は、少しショック。
ほぼ同じ値段で、クロック 5% アップ、L2 キャッシュ 50% アップの製品が購入できるとは...

ちなみに、AKIBA PC Hotline! の記事『45nm版Core 2 Duoの深夜販売が19日に、古谷徹も登場 』を見る限りでは発売日は 1月20日(1月19日深夜ともいう)になりそうです。

もし、知っていたら新 PC 組むの少し待てば良かった o( _ _ )o
といいつつ、たぶん待てなかったな...o( _ _ )o


2008年01月16日 トラックバック(0) コメント(3)

45nmのクアッドに期待したほうがいいかもしれないですね。

個人的にはPenrynとマザボとの相性が怖かったりします。

来年の今頃は,45nmのクアツドとDDR3メモリーが今と同じくらいになっていたらうれしいなあと

2008年01月17日 chemニャッキ! URL 編集

あら~~ん。。。(TT

自作と言うか、PCを含めこう言う製品の世界の宿命みたいなもんですなぁ~。
作る(買う)までが一番!。買った瞬間に、一世代古くなる。。。(w
買うタイミングって、ほんと難しいですね~。

2008年01月17日 くしなだ URL 編集

う~ん、劇的な変化ではないので「ちょっと」のショックで済んだ感じです。
マザボ(GA-X38-DS5)は Core 2 Duo E8500 にも正式対応しているので、相性の問題はなさそう。
ベースクロックは1,600MHzまで対応、PCI Express2.0 にも対応しているので将来の拡張性は期待できるかな。
2年後くらいに 4GHz超の Core 2 Quad が同じ価格帯で出ているといいなぁ...
現在でもオーバークロックで 4GHz ケースがあるらしいので、期待してもいいかも(´ー`)

2008年01月17日 BearCat URL 編集












管理者にだけ公開する

