1台目の HDD は無事フォーマット完了 BearCatのモバイルと音楽のある生活

1台目の HDD は無事フォーマット完了のページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

1台目の HDD は無事フォーマット完了

RAID 構成を止めて1台ずつの構成にした結果。
1台目の HDD のフォーマットは無事に完了しました。
2台目の HDD でフォーマットが失敗するようなら 2台目のみ初期不良で返品する予定。
まあ、500GB あれば当面は容量の心配はなさそうです。

RAID 0 で高速起動が夢だったのに(T_T)


2007年12月23日 トラックバック(0) コメント(3)

RAID 0 って、高速化でしたっけ?
RAID 1かRAID 5の方が耐障害性は良いと聞いた事があるけど。
やっぱ高速、魅力ですよね~。^^;
今度PC組む時は挑戦しよ~っと。。。

そういえば、家は250GBのハードだけど
OSのセット他を終えて、デフラグかけたら
飯食って、風呂から出てきてもまだデフラグしてたっけ。。(w
大容量のHDDは魅力なんだが、こう言う時、時間かかるのが難です。(* ̄m ̄)ぷっ

2007年12月24日 くしなだ URL 編集

RAID 0 は、耐障害性はありません(o_ _)o
というより信頼性は半分以下に低下します。
でも、速度は(特にシーケンシャルな操作は)劇的に向上します。
電池でいうと直列接続。

RAID-1 は信頼性が向上しますが、2台に同じデータを書き込むので1台分の容量しか確保できずコストパフォーマンスは良くありません。
速度は特定の条件下で向上する場合があります(コントローラの仕様によります)。
電池でいうと並列接続。
RAID-5 はそこそこの信頼性でそこそこのコストパフォーマンスですが、書き込み性能が劇的に低下します。
コントローラの仕様によっては読み込み性能は向上します。
(個人的には性能を犠牲にするので嫌いです)
電池でいうと...わかりません☆\(- - )

...つい、お仕事モード。

ついでに、一言。
お金があるなら RAID-01 がおすすめ。HDD は4台必要です。
もっとお金があるなら、RAID-10。6台以上で構成すれば、かなりの性能向上が見込めますが、コンシューマ向けの製品が存在するか知りません。
電池でいうと、直列+並列( ̄(エ) ̄)ゞ

2007年12月25日 BearCat URL 編集

ふむふむ。。なるほど。(ザ・ワールド)
古いって。。。(^^;

RAIDは初期投資が必要って事ですな。
_| ̄|○i||i
でも、ハードディスクとメモリーの値段は、
あれま~って位、劇的に安くなってるし
RAIDを考えるには良い時なのかも知れませんね。( ´艸`)ププ

2007年12月26日 くしなだ URL 編集












管理者にだけ公開する

