BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ウィンドシンセ

お亡くなりになったウィンドシンセ YAMAHA WX7 の後継機 WX5 を買いました。

WX7 よりでかくて太い。まぁ、アルトサックスに比べると軽いし小さいので、あまり気になりません。
ということで、ウィンドシンセ3本を並べてみました。
ウィンド シンセ3種
(左から、WX7、WX5、AKAI EWI 3000)

キーは、WX7 と WX5 であまり変わりありませんが、WX5 ではサイドに High D が追加されています。
サックスでは結構この換指を使うので、運指の違和感が多少減った感はあります。
C と D のトリルなんて、このキーがなかったら辛いしね。
WX7 キーWX5 キー

EWI のキーはタッチセンサー。サックスとはだいぶ感覚が違いますが、ストロークがない分、早弾きには向いています。
EWI キー

オクターブ コントローラは三者三様。

WX7 は各オクターブ毎に一つのボタンを割り当てています。オクターブを移動する度にボタンを放して別のボタンを押す必要があるので、ピョロ~ンと変な音が入ってしまうこともしばしば。
それに、高音になると親指の位置が辛い。
WX7 オクターブキー

WX5 は親指を回すことでオクターブが移動できます。また、中心から上は3オクターブまで出ますが、この場合はオクターブキーの組み合わせでコントロールします。
慣れは必要ですが、オクターブの移動もスムーズで、親指の位置があまり動かないので、個人的には一番好みかな。
WX7  オクターブキー

EWI はローラー式で、オクターブの移動はとてもスムーズ。
ただし、WX7 と同じく高音になると親指の位置が辛くなります。
EWI オクターブキー

しかし、WX5 を買う羽目にならなければ、EWI4000 が欲しかったo(_ _)o


2008年09月21日 トラックバック(0) コメント(0)

Softbank から『HTC Touch Pro』発売o(^-^)o

ITmedia News によると『HTC製「Touch Diamond」「Touch Pro」、ドコモとソフトバンクも発売』だそうです。
先週、au から来春発売されるとの発表があったばかりで嫌がらせのようにも思えますが、年内発売とのこと(これも嫌がらせか...)で喜ばしい限りです。
機種名は、X04HT、X05HT あたりでしょうか。

今、私が使っている X01HT と比較するとかなりハイスペック。

ディスプレイはVGA(X01HTの4倍の解像度)、RAMは288MB(X01HTの4倍以上)、microSD は SDHC 対応で最大 32GBまで対応可能(X01HTの16倍っ!!)という驚異のスペック。
それでいて、サイズは一回り小さく、重量も若干軽い(といっても10g位だけど)と、いいことずくめです。
何よりうれしいのは、GPS が内蔵されていること。X01HT で私が唯一不満だった点が解消されました。
発売されたら即買いするつもりです(手に入ればだけど...)

2008年09月18日 トラックバック(0) コメント(0)

