BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

TechEd 4日目

20080829093048
とうとう最終日。
東海地方は大荒れの天気のようですが、今日は無事に帰れるんでしょうか(^ ^;
写真は会場からみた光景です。晴れ間が出ていますが、予断を許さない状況。


2008年08月29日 トラックバック(0) コメント(0)

TechEd 3日目

今日は思い切りブルーが入ってます。
急遽、仕事の打ち合わせが入って、1セッションしか受講できませんでした。
今日のセッションが一番楽しみだったのに。

で、唯一受けたセッションが「SQL Server 2008 実践! パフォーマンス チューニング」
これは大あたりのセッションでした。
SQL Server 2008 で追加された利用状況モニタとパフォーマンス データ コレクタを利用したパフォーマンス チューニング方法の解説。
タイトルの通り実践的で、会社に戻ったら早速試してみようと思っています。

後ろ髪を引かれる想いで、会場を後にしました。
....え、明日も打ち合わせ!? 勘弁してくれ(号泣)

2008年08月29日 トラックバック(0) コメント(0)

TechEd 2日目午後

「SQL Server 2008 NUMA とリソース ガバナ」を聴きました。CPUのノード毎にメモリを割り当て、高速にアクセスする技術です。
TechEd らしい先進的で刺激的なセッションでした。

続けて「SQL Server 2008 強化されたT-SQL」を受講。
おおよその内容は昨年のセッションと変わらず、自習書で確認できる内容でしたが、FILESTREAM型の説明が非常に面白かったです。
以前からアナウンスされていたファイルシステムへの書き込みをトランザクションに参加させるという技術の一つのようです。
(確か昨年は Windows Server 2008 のセッションで聞いたような気がするのは気のせい?)

2日目の最後は「SQL Server 2008 の展望 Beyond Relational」
デモはわかりやすかったのですが、前のセッションと重なる部分は多く、ちょっと食傷気味。
SQL Server Data Service という新しいサービスについての説明もありましたが、「これってSQL Serverのセッションじゃないだろ...」って感じの内容でした。
最近はやりのクラウド コンピューティングとのことですが、クラウド コンピューティングってインターネット以外のリソースを意識しなくていいはずではなかったかな?
ともあれ本題から外れてる感がありました。
それにしても、セッションアンケートに『本セッションのご参加によって、マイクロソフトに対する「親近感」を持つことができましたか?』って質問が入っていたのですが、未だになんと答えて良いのかわかりません(TT)

2008年08月28日 トラックバック(0) コメント(0)

TechEd 2日目キーノート

TechEdも2日目になりました。
最初はキーノート「DynamicIT:仮想化新時代のIT運用」。
サーバやデスクトップの仮想化のだけでなく、アプリケーションの仮想化ができるようになるという説明に興味を引かれました。
Vistaに対応していないアプリケーションがあるのにVistaクライアントしか手に入らないという状況への対応策となりそうです。
また、アプリケーション同士が独立した環境で動作することから、セキュリティを確保する上での解決策となりそうです。
SoftGrid Application Virtualization(綴りあってる?)という製品らしいので、改めて調べてみます。
IntelのvProとSystem Center Configuration Manager のデモ、少し気持ち悪かったです。
リモートで電源のON、OFFだけでなくBIOSを操作できるそうです(デモでは失敗していましたが)。
データセンタでサーバを集中運用するような場合に使えそうです。

2008年08月28日 トラックバック(0) コメント(0)

TechEd 1日目

20080827151845
初日は10時半から20時頃までと、長丁場でした。
おかげで、くたくた。

オープニング&キーノートでは「地産地消をテーマとしたグルメサイト」でMicrosoftのテクノロジがどのように生かされるかをデモしたり...。すいません、半分落ちてました。
去年のように見どころ満載っていうわけじゃないですし。去年はWindows Server 2008、SQL Server 2008、Visual Studio 2008 と新製品が目白押しでしたからね。

その後は、SQL Server 2008 のセッションを中心に受講していました。
ただ、SQL Server 2008 は事前に環境を作って予習していたので、特に目新しい内容もなく、少し悲しかった(TT)

※写真と本文は関係ありません
 会場近くの夜景を撮ってみただけ

2008年08月27日 トラックバック(0) コメント(0)

写真を間違えました(^^;

20080826122223
間違って朝ご飯の写真を送りました。
こっちが正解。
今年の初日は天気が悪い。でも、涼しいので移動は楽でした。

2008年08月26日 トラックバック(0) コメント(0)

今年もTechEd

20080826102431
TechEd 2008 Yokohama の会場みなとみらい21に着きました。

2008年08月26日 トラックバック(0) コメント(0)

通信簿

最近話題の、「ブログ」通信簿、試してみました。

ブログ通信簿

ブログ年齢...51歳ですか w( ̄Д ̄;)w
マメ度や影響度が低いのはわかるけど...

それにしても、通信欄の「インターネットの知識や経験をいかして、作曲家を目指しましょう」っていうのは意味不明。

2008年08月07日 トラックバック(0) コメント(0)

ゲリラ雨より怖いもの

SE にはゲリラ雨より落雷の方が怖いです。
夜中に雷が鳴り続けた翌日には、出社拒否したくなります...

2008年08月07日 トラックバック(0) コメント(0)

