BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

Microsoft はオープンかって...聞くなよそんなこと

PC Watch の記事によると『Microsoft、主要製品のAPI/プロトコル技術文章を公開』だそうです。

実際に Office 製品のドキュメント仕様をはじめとする様々な文書が MS のサイトで公開されているようです。
数日前にチェックしてはいたのですが、なんとコメントしていいものやら。

上記の記事中には「そのプロトコルを実装し、非商用目的で配布する場合は、Microsoftは訴訟しない。商用目的の場合は、Microsoftからライセンスを取得できる。」とあります。

Linux を含む UNIX 系 OS で Windows 互換のファイルサーバ機能を実現する samba などは恩恵を受けることでしょう。

NAS や プリントサーバなどで samba を利用している製品も多く、こうした製品の相互運用性が高まることはユーザにとって良いこと?
この場合は商用目的になるから、ライセンスを取得する必要があるのかな?
そうだとしたら、結局 Microsoft が儲かる構図になりますよね。
相互運用性を得る代わりにお金を失うことになるのかもしれません。

COMPUTERWORLD.jp の記事に『Microsoftの「情報公開」にオープンソース・コミュニティから失望の声』とあります。
やはり、商用目的の制約が問題視されているようです。

企業である以上、利益を上げる必要があるのはわかりますが、API や プロトコルくらいは無償で利用させてほしいものです。

私の場合は、提供されても役立てられるほどのスキルがない... o(_ _)o
とりあえず、日本語に訳してほしいなぁ。


2008年02月27日 トラックバック(0) コメント(0)

微妙に欲しいかも...

ITMedia の記事によると『「スカウター」風眼鏡ディスプレイが3万円切って登場』だそうです。

スカラ社製の Teleglass T3-A という製品で、要するにヘッドマウントディスプレイなのですが...普通の眼鏡に取り付けられて、お値段はなんと2万9400円。がんばればお小遣いで買える価格です。
スカラ社製 Teleglass T3-A
QVGA とやや画質が粗めなのが残念です。
微妙に欲しい...でもこんなの装着して街に出る勇気はないなぁo( _ _ )o

2008年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)

い、伊東たけし?

テレビを見ていたら、突然、T-SQUARE のサックス&EWI 奏者の伊東たけし氏が...。
マクドナルドの CM w( ̄Д ̄;)w

T-SQUARE の公式 HP でアナウンスされてたんですね。
マクドナルドのプレミアムローストコーヒーのページで映像がチェックできます。

2008年02月16日 トラックバック(0) コメント(0)

それでも IE 7 は使わない

ご存じの方も多いかと思いますが、今日から IE 7 の自動更新が開始されます。
詳しい話は @IT の記事『IE 7自動配布の基礎知識』あたりを参考にしてください。

IE 7 になったからといって影響のあるサイトは少ないでしょう。少なくとも自分が仕事で作ったサイトでは問題ありませんでした。
もちろん、動作確認はしましたよ。IE 7 のバグの巻き添えを食うこともあるので。

私は、ただサイトを見るだけなら、IE 6 だろうが IE 7 だろうが FireFox だろうが構わないんですが、IE 7 への自動更新はキャンセル。
ウェブページを印刷するのに『Canon Easy-WebPrint』というアドオンを使っているのですが、こいつが IE 7 に対応していないのです。
プリンタのおまけで付いてくるアドオンですが、こいつがなかなか使い勝手がよく手放せません。
ウェブページを自動縮小したり、印刷したいページをリストアップして一括印刷したり。
特に2ページを1枚に割り付ける場合、リストアップしておくと複数ページが連続して印刷できるので便利。

Canonさん、こいつを IE 7 に対応させてくれないかなぁ。
そしたら、IE 7 にバージョンアップするんだけどo( _ _ )o

2008年02月13日 トラックバック(0) コメント(0)

今日はおでん

2月8日(金)~2月11日(月)まで「2008静岡おでんフェスタ」ということで、静岡の市街地はおでんの香りに包まれておりました。
2008静岡おでんフェスタ

静岡おでんって独特の黒いスープで、初めての人はたいてい驚くようです。
子供の頃から駄菓子屋でなじんでいる私は、それが当たり前と思っていましたが。
東京のもんじゃや、大阪のたこ焼きと同じあたりのポジションでしょうか。
興味のある方は、『静岡おでんの会』のホームページをご覧になってください。

...といいつつ実は、街中を通って蕎麦を食べに行っただけ☆\(- - )
目当ては『黒麦』というお蕎麦屋さん。どの蕎麦も美味しいのだけれど、ここの『鴨せいろ』は絶品。
蕎麦の香りが良いのはもちろん、鴨(たぶん合鴨)と出汁のバランスが絶妙。
黒麦 鴨せいろ
写真に撮ると美味しそうに見えないのは、携帯のカメラの質のせいですm(_ _)m

でもって、晩ご飯は奥さんお手製のおでん。
奥さんは静岡市出身ではないので、彼女の作るおでんは微妙に静岡おでんではありません。
我が家のおでん
まあ、定番の牛すじ、黒はんぺん(鰯でつくったはんぺん)は入っているけどね。

2008年02月10日 トラックバック(0) コメント(0)

アンバランス

やや旧聞になりますが、ITmediaの記事によると『セレブ御用達の“プラチナ8000万円PC”発売』だそうです。
筐体を金やプラチナにするという、どう考えてもメーカーの話題作りとしか思えないシロモノ。
「セレブ=金・プラチナ・ダイヤ」って発想があまりにチープ...┐(´ー`)┌

Core 2 Duo E6850(3.0GHz)、メモリ 2GB、HDD 1TB って、どこら辺がセレブ?
せめて Core 2 Extreme QX9650 にメモリ 4GB、HDD の代わりに大容量 SSD で RAID 10 くらいやらなきゃ。
Adtron 社製の 160GB SSD なんてどうでしょうか。1GB あたり $100 程度だそうですから、4台で $64,000 程度にしかなりません。

それにキーボードも東プレ製「Realforce108UH」というのはあんまりじゃない?
どう考えても、コーディネート変でしょ。キーボードだけ浮くよ?
PFU 製の輪島塗キーボード(現在は生産中止)のさらに上位モデルを特注生産するとか。あ、キーボードだけ輪島塗ってのもデザイン悪いから、筐体もモニタも全部輪島塗にして蒔絵を施しちゃえ。

2008年02月05日 トラックバック(0) コメント(0)

