BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

余ったパーツで

新 PC とセカンド PC の設定がほぼ落ち着いたので、旧セカンド PC のパーツでもう1台組み立てました。スペックはこんな感じ。
・CPU Pentium III 1GHz
・メモリ 512MB
・HDD 20GB×2
・グラフィックカード ATI RADEON 8500
今の PC のスペックから考えると、あり得ないくらい低いのですが...それでも、Windows Me あたりを動かすには十分な性能があります。
とりあえず、HDD は PROMISE FAST TRACK 100 で RAID 0 構成にしているので、それなりの性能にはなるはず。

目的は昔のフライトシムを動かすこと。Windows XP だと動かないものが多いんですよね。
Windows 98/Me あたりをターゲットにしたフライトシムなら、この PC でもかなり快適に動くはずです。

今は HDD のフォーマット中。ゲーム入れるだけなので、40GB 全て 1 ドライブ。
しかし、深夜 1時に始めることじゃないなo( _ _ )o


2008年01月28日 トラックバック(0) コメント(2)

やっぱり...

AKIBA PC Hotline! の記事の予想通り、1月20日にCore 2 Duo E8500 をはじめとする Intel CPU が発売になったようです。
マイコミジャーナルの記事によると『45nm Core 2 Duoが深夜0時の販売解禁、秋葉原がお祭り騒ぎに』だそうですが、地方の人間には関係ありません。
E8500が3万6,800円というのは、ご祝儀価格でしょうか。

2008年01月21日 トラックバック(0) コメント(0)

新PC購入費用まとめ

新PCを購入するのにかかった費用をまとめてみました。

種別

製品名

単価

数量

金額

CPUIntel Core 2 Duo E6850

30,980

1

30,980

マザーボードGA-X38-DS5

30,980

1

30,980

メモリKVR800D2N5K2/2G

6,380

2

12,760

ビデオカードinno3D I-8800GT-H5GTCDS

31,980

1

31,980

HDDHitachi/IBM HDP725050GLA360(500GB)

13,480

2

26,960

電源玄人志向 KRPW-H750W

14,800

1

14,800

サラウンドヘッドフォンSONY MDR-DS7000

20,799

1

20,799

パーツ合計

169,259

代引手数料+送料

2,670

総合計

171,929


予算 200,000円のところ、172,000円くらいで済んでしまいました。
メモリの値段が急落したのが一番インパクトがありました。また、GeForce 8800 GT の登場でさらに費用を圧縮。
余ったお金で、家庭内 LAN を 1000BASE-T 化しました。これに約 10,000円の投資。
この他、アンチウィルスソフトの更新に5,000円、ゲームソフト(コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア)に 7,000円。

後の端数は飲み代に消えました☆\(- - )

2008年01月19日 トラックバック(0) コメント(2)

ちょっとショック

1月8日のPC Watch の記事によると『Intel、PenrynコアのCore 2ラインナップを拡大~ノートPC向け45nm採用CPUなど計16モデル』だそうです。
Core 2 Duo E8500(3.16GHz、1,333MHz、6MB L2 Cache)が 3万円を少し超えるくらい、Core 2 Duo E8400(3GHz、1,333MHz、6MB L2 Cache)が 2万円を少し超えるくらい...1,000個ロット時の価格なのでもう少々高くなるのでしょうが...

昨年末に Core 2 Duo E6850(3GHz、1.333MHz、4MB L2 Cache)を 3万円で購入した私は、少しショック。
ほぼ同じ値段で、クロック 5% アップ、L2 キャッシュ 50% アップの製品が購入できるとは...

ちなみに、AKIBA PC Hotline! の記事『45nm版Core 2 Duoの深夜販売が19日に、古谷徹も登場 』を見る限りでは発売日は 1月20日(1月19日深夜ともいう)になりそうです。

もし、知っていたら新 PC 組むの少し待てば良かった o( _ _ )o
といいつつ、たぶん待てなかったな...o( _ _ )o

2008年01月16日 トラックバック(0) コメント(3)

サウンドカードの代わりに MDR-DS7000

新 PC のサウンドカードをどうするか最後まで悩んでいましたが、結局昨年の暮れにマザボ(GIGABYTE GA-X38-DS5)に搭載されている音源(Realtek 8111B)で行くことに決めました。
PC の音源としては、それほど悪くありません。

最大 8ch(7.1ch)に対応し、SPDIF(光角型/同軸)の出力も可能です。
特徴的なのが管理ソフトでミニジャックの入出力切り替えができ、スピーカーやヘッドフォンをどこに接続しても良いところです。
管理ソフトの画面はこんな感じ(左側のダイアログでミニジャックの機能を選択できます)。
Realtek 管理ソフト
また 4ch にも対応しているので、これまで利用していた 4本のスピーカーも無駄にならずに済みます。

で、一番気になっていたバーチャル サラウンド機能(Sound Blaster で X-Fi CMSS-3D と呼んでるやつ)がなかったので、サウンドカードを購入する予算で SONY 製ワイヤレスサラウンドヘッドフォン MDR-DS7000 を購入しました。

てか、年始に注文したやつが今届いただけ。
よりによって元旦に注文するやつが悪い ☆\(- - )

続きを読む

2008年01月08日 トラックバック(0) コメント(0)

初詣

遅ればせながら、初詣に行って参りました。
参拝先は静岡浅間神社。
静岡浅間神社
徳川家康ゆかりの神社です。

2008年01月05日 トラックバック(0) コメント(2)

正月恒例

明日(というか今日)は毎年恒例の CENTURY JAZZ FESTIVAL を聴きに行ってきます。

9日間の冬休みも後4日で終わってしまうヽ(  ̄д ̄;)ノ

2008年01月03日 トラックバック(0) コメント(0)

ことしもよろしく

謹賀新年

昨年は「モバイルと音楽のある生活」といいつつ、モバイルと音楽の話題があまりなかったような...
今年は音楽の話も少しは増やしたいですね。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

2008年01月01日 トラックバック(0) コメント(0)

