BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

4GB のメモリを入れてみた

新 PC 組み立てで予想外にメモリが安かったので、さらに 2GB 追加し、物理的に 4GB まで増やしてみました。

まあ予想通りというか、認識されたのは 3.5GB。
システムのプロパティ

Windows XP Professional の場合、グラフィックカードが約 500MB 分のアドレスを予約してしまうと聞いていたので、こんなものかなと思います。
実際にはプログラム毎に利用できる領域は 2GB までなので、複数の重いアプリケーションを起動したときに効果が現れるでしょう。

そのうち実験してみよ( ̄(エ) ̄)ゞ

スポンサーサイト

2007年12月30日 トラックバック(0) コメント(0)

いいわすれてました

で結局どうなったかというと

一昨日(12/23)のうちに無事フォーマットは完了しました。
なんでやねん「( ̄□ ̄;)」

HDD に異常があったわけではなく、相性の問題だったのかもしれません。
こうして、新 PC の RAID-0 計画は敢えなく失敗(><。)。。
ちなみに、HDD は HGST 製 Deskstar P7K500シリーズの 500GB モデル(HDP725050GLA360)でした。

その後ソフトウェアをインストールしながら、旧メイン機をセカンドマシンとして組み立て、Windows 2000 をインストールしたり諸々。

クリスマスイブの昨日(12/24)は当然というか家族サービス。
午前中から買い物(といいつつ Giga Ether のネットワークハブや、C6 のケーブルをあさって、奥さんから白い目で見られていましたが)、お茶して、さらに買い物して、ケーキ屋さんでクリスマスケーキ受け取ったら、もうパーティーの時間。
新 PC をさわっている暇などありません(号泣)

さらに、に年賀状を作らなければ元旦に届かないということに気がつき、急いで年賀状の作成...ってソフトが入っていない、プリンタドライバも入っていない状態から、設定してようやく年賀状を印刷して手書きで少しご挨拶をして、やっとまともに新 PC をさわれる状態になりました。

ブラウザがサクサク動くようになったこと以外、新 PC のパワーを体感するには至っておりません。
ということで、今からゲームだぁぁぁぁぁぁo( _ _ )o

2007年12月25日 トラックバック(0) コメント(2)

1台目の HDD は無事フォーマット完了

RAID 構成を止めて1台ずつの構成にした結果。
1台目の HDD のフォーマットは無事に完了しました。
2台目の HDD でフォーマットが失敗するようなら 2台目のみ初期不良で返品する予定。
まあ、500GB あれば当面は容量の心配はなさそうです。

RAID 0 で高速起動が夢だったのに(T_T)

2007年12月23日 トラックバック(0) コメント(3)

未だ新PCと格闘中

新 PC 組み立てから半日以上がたっていますが、未だに設定が完了していません。

組み立て自体はすぐに終わったのですが、Windows XP のインストールで S-ATA の RAID ドライブのフォーマットに失敗します。
パーティションを 200GB 程度にすると成功し、Windows XP のインストールも成功するのですが、残りのパーティション(約800GB)をフォーマットしようとすると、RAID ドライバがエラーを起こし、Windows XP がリブートしてしまいます。
RAID ドライバを最新にしたり試行錯誤していますが、失敗の連続。

HDD の初期不良の可能性もあるので、いったん RAID 構成はあきらめて、ドライブ毎に1パーティション構成とする設定でインストール中。
しかし、1ドライブ 500GB もあるとフォーマットだけでも時間がかかります。

今日はこれで終わってしまいそう(TT

2007年12月23日 トラックバック(0) コメント(0)

で、OSのインストールから始めると大変なことに...

今日PCが届いた後が大変。
なにしろ、今使っているPC3台のパーツの入れ替えとOSの再インストールが待っています。
今回アップグレードするPCには Windows XP をインストールする予定ですが、私の定かではない記憶では、SATAにインストールするには SP2 適用済みの Windows XP が必要だったような...

セカンドマシン以下は Windows 2000。ライセンスが2つあるのですが、これもSPがあたっていない頃のライセンス。

で、昔作ったSP適用済みの CD はあるのですが、その後の Windows Update も鬼のように時間がかかります。
もうちょっと気の利いたものがないか調べたところ、「SP+メーカー」というソフトがありました。

このソフト、Windows Update 用ファイルをダウンロードして SP 適用済みの CD を作ってくれます。
ありえねぇ~
しかも、OS だけでなく MS Office のインストールディスクまでパッチを適用してくれる。
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

2007年12月22日 トラックバック(0) コメント(2)

パーツ本日到着予定

新PCのパーツが本日到着予定。

CPU:Intel Core 2 Duo E6850
マザボ:GIGABYTE GA-X38-DS5
メモリ:2GB
GPU:nVIDIA 8800GT
HDD:500GB×2
電源:玄人志向 KRPW-H750

と、まずまずの構成ですが、14 万円を少し超えるくらいの金額で済みました。
予算が 20 万円だったので、かなり余裕があります。
さらにメモリを 2GB と HDD 500GB×2 を加えても、まだお釣りがきますo(^-^)o

しかし音源をどうしようか、まだ思案中...

2007年12月22日 トラックバック(0) コメント(2)

気がついたら一週間たっていた( ̄(エ) ̄)ゞ

先週はブログも更新せず
(1) 楽器の練習をしていた
(2) ゲームをやっていた
(3) プログラムを作っていた
...正解は(1)と(2)でした

2007年12月10日 トラックバック(0) コメント(1)

X01HT で連絡先をビーム...

コンサートの最大の楽しみは、終わった後の打ち上げ。
みんなで居酒屋で苦労話や馬鹿話をして盛り上がります。

他の出演者から「そう言えばメアド知らないんで教えてください」といわれてメアドの交換をすることに。
最近の携帯は赤外線で一発送信できるので便利。
とりあえず送ってもらったので、こちらも送信...って、X01HT ってどうやって赤外線送信だっけ?
結局、私のメアドはメール経由で送りました(o_ _)o
そいえば、X01HT にしてから一度も赤外線通信していない...

続きを読む

2007年12月04日 トラックバック(0) コメント(0)

リペア

今日(というか既に昨日というか)、地元の楽器店「すみや」さんで SELMER 楽器フェア。
今使っているサックス(SELMER Super Action 80 SERIE II)はバランスも鳴りも良く、とても気に入っているので、他の楽器に目移りすることはありません...たぶん。

SELMER 専属のリペアマンの方にリペアをしていただけるということなので、サックスを持ち込みました。
30分ほど待たされて少々げんなりしたところで、ようやく自分の楽器の番が回ってきました。
DとESが裏返りやすいので直して欲しいとお願いしたところ、全体的に湿気でパッドがゆがんでいるので一通り見てもらうことになりました。
リペアマンの方は「この楽器 60% くらいしか鳴ってないはず、SELMER の本来の音が出るまで調整しますよ」といいつつ、あちこち直していきます。
20分くらいお話しながら調整完了。

早速、試奏。
いきなり、コーンッって感じで音が出ます。しかも美しい響き。
「半年に一回くらいはリペアに出してくださいね」
そいえば、前に本格的に入院させたのは2月だったので、既に9ヶ月経っていました。

やはり、楽器のメンテナンスにお金を惜しんではいけない...
ともかくも、リペアマンの方に感謝の一日でした。

2007年12月03日 トラックバック(0) コメント(1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。