BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

陸軍御用達?

インターネットをブラウズしていたら、軍用 PDA を発見。
BOBm2

LOGiN 社の BOBm2 という製品で、画面から Windows Mobile 5.0 を搭載していることがわかります。
4インチ Real VGA(640×480)ディスプレイで RAM と ROM はそれぞれ 128MB ということなので、割と普通の Windows Mobile 機です。
無線LAN、GPS、電話は全てオプション。

残念なことに、キーボードがついていないので日本語入力は辛そう。ってかそれ以前に Windows Mobile が英語版だって...
ちなみに重量は450g、X01HT の 3倍近くあります。

一度さわってみたいo(^-^)o

スポンサーサイト

2007年11月30日 トラックバック(0) コメント(0)

アンサンブル

昨日、アンサンブルの本番でした。
曲目は『Take Five』。
ソロも気持ちよく吹け、とりあえずホッと一息Oo。( ̄。 ̄ )y- ~

2007年11月26日 トラックバック(0) コメント(0)

サウンドカード

新しいマシンの構想を練っていて一番頭が痛いのがサウンドカード。

最近のマザーボード、オンボードのサウンドもなかなかのスペックです。
例えば、GIGABYTE GA-P35-DS4 だと 8チャンネルオーディオ対応で SPDIF端子も2系統を備えています。
PC で本格的な音作りをするつもりもなく、たいていはヘッドフォンをつけているので大がかりなサウンドカードはいらないのですが(言い切るには少し微妙かも)...

続きを読む

2007年11月24日 トラックバック(0) コメント(0)

ブラウン管が姿を消す日

ITmedia の記事によると『ブラウン管 国内消滅Xデーは2010年』だそうです。
PC 用のモニタでブラウン管を利用している方はどれくらいいるのでしょうか。

私は、まだブラウン管モニタを利用しています。

2年ほど前に三菱製のダイヤモンドトロン管モニタを購入しようとして生産中止になっていたので、泣く泣く iiyama のダイヤモンドトロン管モニタを購入しました。
ダイヤモンドトロンは発色が非常に良く、細かい文字までくっきり見えるのが特徴なのですが...
このモニタはハズレ。回路設計が悪いのか、フォーカスが甘い (><。)。。
22 インチのくせに、色によっては 1600×1200 でも滲みます。

いい液晶モニタが欲しいなぁ...

2007年11月21日 トラックバック(0) コメント(3)

野良AP

家で X01HT の Wi-Fi を ON にしたまま忘れて、アクセスポイント(AP)を拾うことが良くあります。
中にはパスワードかかっていないAPも少なくありません。そう言う時は繋ぎたい衝動に駆られるのですが、そこは大人ですからぐっと堪えます。
しかし、誘惑に負けて繋いでしまう人が多いようですね。
ITmediaの記事によると『5割強が他人の無線LANに「ただ乗り」――Sophos調査』だそうです。
そんなところに繋ぐと変な病気をもらいそうで心配なのは私だけ?

2007年11月17日 トラックバック(1) コメント(0)

やっぱり出た...予想より速い

GeForce 8800 GT のオーバークロック版、「Leadtek あたりからオーバークロック版が出るでしょうね。」とかいっていたら、案の定、出るようです。

4Gamers.netの記事『広範囲検証でGeForce 8800 GTの実力を確認する』にレポートが出ていました。
性能は GeForce 8800 GTX とほぼ互角で、一部のベンチマークでは上回るケースすらあります。
冷却に問題有り、ということなのでクーラーがカスタマイズされたものが出るのを待つのが正解でしょうね。

こうなると、PCI Express 2.0 が利用できる X38 チップセット搭載のマザーボードが欲しくなってきた。
も一回、マザーボード選び直さないと...

2007年11月13日 トラックバック(0) コメント(1)

近未来戦争

一週間もニュースをチェックしていないと、浦島太郎になった気分(たぶん気のせい)です。
で、まとめてニュースをチェックしていたらCNET Japanに『防衛省が開発する「ガンダム」の正体とは』という記事が。

どこら辺がガンダム? コンセプト自体は米軍のランドウォリア計画と変わらないような気がします。

行き着く先はロバート・A・ハインライン作品『宇宙の戦士』に登場するパワードスーツでしょうか...

2007年11月13日 トラックバック(0) コメント(0)

ピーク脱出

仕事の忙しさのピークを乗り切りました。
で、今日はスタバでコーヒー。
スタバ クリスマスパッケージ

パッケージがもうクリスマス仕様です。
街もクリスマスの雰囲気が出てきました。
1年経つの早いなぁ...年のせいかo( _ _ )o

2007年11月11日 トラックバック(0) コメント(0)

忙しい

少し忙しくなって、更新滞り中です。
練習はサボらず、毎日少しずつ。

2007年11月08日 トラックバック(0) コメント(0)

大道芸ワールドカップ

今や全国区でも知られるようになった(らしい?)大道芸ワールドカップ。
普段はそこそこの人出の静岡の街も、大阪の心斎橋筋のような人混みです。

といいつつ、私はアンサンブルの練習やらジャズ理論講座やらで、あまり縁がありませんが、最終日の今日の午後、奥さんと一緒にメイン会場となっている駿府公園(徳川家康の晩年の居城だった駿府城の跡地です)に出かけてみました。

なにやら訳のわからない芸をしている人が...
変な芸人

大道芸は見ないで出店の食べ物を漁ってました。
地元の贔屓目なしで富士宮焼きそばが一番美味しかったので、お店の写真。
富士宮焼きそば 出店

2007年11月05日 トラックバック(0) コメント(0)

インパクトのあるグラフィックカード

新しい PC を組む時に一番悩むのがグラフィックカード。
最新のゲームを楽しむにはハイエンドのグラフィックカードを載せるのが一番ですがとっても高価。
ゲームばっかりやっているわけではないので、全体のバランスを考えて投資する必要があります。
で、今回ずっと GeForce 8800 GTS(実売 4万円前後)と GeForce 8800 GTX(実売 7万円前後)の間で心が揺れ動いていたのですが...

ITmedia の記事『これぞ真の“ド級”GPU──GeForce 8800 GTで「Crysis」ベンチマークを動かす』を読んで心が決まりました。
GeForce 8800 GT に決定。

ベンチマークを見る限り、GT は GTX には及ばないものの GTS より遙かに高性能。
控えめにいって GTS と GTX の中間ぐらいの性能はあります。
UXGA(1600×1200)までの解像度なら GTX よりやや劣る程度といって差し支えないかと思います。

これだけの性能をもつグラフィックカードが GTS と同じ価格帯ということは驚きです。
Leadtek あたりからオーバークロック版が出るでしょうね。
とっても楽しみです o(^-^o)(o^-^)o

2007年11月02日 トラックバック(0) コメント(3)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。