BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ミルクシーフードヌードル

ついに出たというか、やっぱり出たというか...
マイコミジャーナルの記事によると『「カップヌードル」に噂の味が遂に登場 - 「ミルクシーフードヌードル」』だそうです。

学生時代、シーフードヌードルの残ったスープに牛乳入れてました。
クラムチャウダーのような味がするんですよね。
奥さんにバカにされたことがあるので試しに食べさせてみたら、かなりウケました。

スポンサーサイト

2007年10月30日 トラックバック(0) コメント(0)

ウィルコムですか...

CNET Japan の記事『携帯電話市場の開拓へ、マイクロソフトが国内で本格キャンペーンを開始』によると、マイクロソフトがウィルコムと共同で本格的なキャンペーンを開始するそうです。

やはり Windows Mobile を最初に手がけたウィルコムがパートナーに挙がるのは妥当な気もしますが、契約者数で 500万人に届かないウィルコムと手を組んでシェアを拡大できるのでしょうか。
携帯電話市場では、X01HT や X02HT を擁する業界第3位のソフトバンクですら 契約者数 1,700万人近く、hTc Z を販売する業界トップの NTTドコモであれば 5,300万人近い契約者を持っています。
これらの業者と手を組んで機種変更を中心にビジネス展開する方が、シェアを拡大しやすいと思うのですが...あまり電話として利用することを想定していないのかな。

注)携帯契約者数は社団法人電気通信事業者協会の事業者別契約数(2007年9月末現在)によります

2007年10月29日 トラックバック(0) コメント(0)

マシン不調

ここ2週間くらい、ゲームをやっていると PC がいきなりリセットします。
新 PC の話ばかりしているせいか...

単にグラフィックドライバを入れ替えたことが原因と思われます。
戻すのめんどくさいなぁ...

2007年10月26日 トラックバック(0) コメント(1)

インストールしたソフトウェア

星羽氏のブログ『w-zero3日和』で Windows Mobile 機にインストールされたアプリケーションの履歴をテキストファイルに出力するソフト『InstallHistory ver1.00』が公開されていたので、遅ればせながら X01HT にインストールしてみました。
で、実行結果。
InstallHistory ver1.00 の実行結果

続きを読む

2007年10月24日 トラックバック(0) コメント(0)

おつかれさま

毎週月曜日の更新を楽しみにしていたサイト『闘わないプログラマ』が512回(ほぼ10年)をもって終了しました。

おつかれさまでした。

2007年10月22日 トラックバック(0) コメント(0)

妄想、暴走 第二弾 マザボ編

奥さんから新しい PC 購入の許可をいただいてから、妄想の毎日です。

現時点では、CPU と電源、マザーボードについてはほぼ固まった状態。
CPU:Intel Core 2 Duo E6850(3GHz)
電源:玄人志向 KRPW-H750W
マザボ:GA-P35-DS4 Rev.2.0
GA-P35-DS4

続きを読む

2007年10月21日 トラックバック(0) コメント(0)

辛さ2.0倍

マイコミジャーナルの記事によると『「暴君ハバネロ」を超える辛さでハバネロスナック2品登場 - スープも発売』だそうです。
『暴君ハバネロ』の辛さ2.0倍というこの商品名は『超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍』というそうです...そのまんまやんけ\(`-´メ)

カプサイシンは身体の脂肪を燃焼させる効果があるといわれているので、多少食べ過ぎても太らないかも知れません。
でも、翌日トイレで*がヒリヒリするのは間違いないでしょう。
昔、唐辛子せんべい食べすぎて死にそうになったことがあります(o_ _)o

2007年10月20日 トラックバック(0) コメント(0)

音楽は『生成』されるものか?

CNET Japan の記事『イーフロンティア、簡単にオリジナル曲が作れる自動音楽生成ソフト』に違和感を覚えました。
ここで紹介されているのは、「Band-in-a-Box 16 Windows」というソフトです。

私が違和感を覚えたのは、記事そのものではなく『生成』という言葉。

続きを読む

2007年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)

名古屋めし

今日の晩ご飯は、奥さんの名古屋土産。
・『千寿』の 天むす
・『しら河』の ひつまぶし
・『矢場とん』の みそかつ弁当

写真に撮る前に食べてしまいました...
このほか、『山本屋総本家』の味噌煮込みうどんや、名古屋コーチンの手羽レトルト等々は後日美味しくいただく予定です。

2007年10月17日 トラックバック(0) コメント(0)

久々の酔っぱらい熊猫

今日は、奥様が外出なので久々(数年ぶり)のへべれけです。
地動説と天動説が同居している状態です。
どっちが回っていても、たいした違いはありません...

2007年10月15日 トラックバック(0) コメント(2)

SONY の新型ヘッドフォン

AV Watchによると『ソニー、2.4GHzワイヤレス伝送の7.1chヘッドフォン -新「Virtualphones Technology」搭載。実売3万円』だそうです。

私の場合、ワイヤレスである必要はないのですが、7.1ch対応というところに惹かれます。
ワイヤレスの場合は電源が気になるところです。一般的な単三電池であれば、三洋製eneloopを使うことができるのでお気軽なのですが、こいつはリチウム イオン充電池。
まあ、フル 充電で 10 時間再生ということなので十分でしょう。しかも、万が一充電し忘れても、ヘッドフォンに AC アダプタを接続した状態で使用できるとのこと。
しかし、AC アダプタをヘッドフォンに繋いでいる状況はやや異様な光景ですし、ワイヤレスの意味がないですけどね。

機能を考えればお手頃感があり物欲をそそるのですが、今冬の購入は無理かなぁ...

2007年10月15日 トラックバック(0) コメント(0)

JAZZ 理論講座

JAZZ 理論講座(初級)の受講を申し込んできました。
で、これがテキスト。
JAZZ理論講座 テキスト

月2回コースと、月1回コースがあるのですが、軟弱者なので月1回コースで申し込み。
サックスの練習もあるのに、月2回のペースでお勉強はちょっと無理があるかなということで。
途中からの参加なので次の受講までに自習で追いつかないと...

続きを読む

2007年10月14日 トラックバック(0) コメント(0)

狼は生きろ、豚は死ね

テレビで、「来年度から企業に対し、メタボリック シンドローム(要するにデブ)の社員の把握および健康指導を義務化する」というニュースが流れていて、私は衝撃を受け、うちの奥さんはバカウケしていました。
5年後には、メタボ社員が一定以上在籍する企業から罰金を徴収するそうです。

腹囲(胸囲でなく服囲です)85cm 以上はメタボ
はい、ありますよ 85cm。おっしゃるとおり、メタボです、肥満(気味)です、デブ(気味)です。

半年くらい続いたデスマのお陰で、晩ご飯を深夜二時頃に食べる日々が続き、半年で10kg(一説によると 15kg とも) 太ったのですが、デブが病気なら労災認定がしてもらえるんでしょうか o(_ _)o
三重県伊勢市で「7人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」とかいう企画で心臓発作を起こして死亡された方がいらっしゃいましたが、労災はおりたんでしょうか。

今後はデブだから解雇、ということになるんでしょうか。そうなったら、デブだから再就職も難しくなるでしょう...

なんか、ヤケ食いしてまた太りそうです ( ̄(エ) ̄)ゞ

2007年10月12日 トラックバック(0) コメント(0)

X01HT で MIDI ファイル再生

アンサンブルで演奏する『TAKE FIVE』のスコアを入力し終わったので、一人で練習する際のカラオケ用に MIDI ファイルに出力しました。
PC で再生する分にはいいのですが、X01HT 標準の Windows Media Player で再生すると酷い音になります。
ということで、MIDI Player を探すことにしました。

まずは定番中の定番、『GreenSoftware GSPlayer』
GSPlayer

続きを読む

2007年10月11日 トラックバック(0) コメント(0)

やられた... (o_ _)o

いつもチェックしている wiitomo 氏の『X01HTの日記』に『メトロノームアプリ』が紹介されていたのでリンクをたどっていくと、hikky313 氏のブログの記事『Mobile Metronomeが公開』に行き当たりました。
Mobile Metronome

実は、X01HT で動作するメトロノームを使ってみてしっくりこないので、自分で作りかけているのですが、1点だけ致命的な問題が解決していない状況で、「やられた」って感じです。
BeatKeeper

続きを読む

2007年10月10日 トラックバック(0) コメント(0)

歯が痛い(хх。)

今朝、右の奥歯が痛くて目が覚めました。
どれぐらい痛いのか確かめようと思って、指で押さえてみましたが...全然、痛くない。

夢です。すいません、夢オチです。
リアルな夢だったので、奥さんに後で話したら一笑に付されました。
うちの奥さんは虫歯になったことがないので、その恐怖感が判らないということを忘れていました。

2007年10月08日 トラックバック(0) コメント(0)

静岡おでん祭り...

静岡おでん祭り

今日、用事で静岡の街に出たら、静岡おでん祭りでかなりの人手。
静岡唯一の繁華街、呉服町は静岡(「しぞーか」と読めということらしいです)おでんの香りに包まれておりました。

デパートで前のおばさんの会話。
「おでん見てくんならこっちの出口からでないと」
おでんって、いつから見るモンになったんだ。それいうなら、「喰ってく」だろ...
それとも本当に見るだけだったのでしょうか。

2007年10月07日 トラックバック(0) コメント(0)

90万円超のノート PC って無駄じゃない?

ITmediaの記事『これはデコトラPCか!?:“見ため”も“実力”も最強のモンスターな「XPS M1710」に迫る』はなんか違和感が...

どうやら、ヘビーゲーマーを対象としたノート PC といった位置付けらしいです。
ITmediaの記事によると、CPU は Core 2 Extreme X7900 で 3.2GHz までのオーバークロックを公式にサポートし、GeForce 8700M GTのSLI構成、17インチワイド液晶、メモリは最大 4GB、フル キーボード、HDD にはなんと 64GB×2 の SSD 構成が選択できるそうです。
並みのデスクトップ PC より遙かに高性能ではありますが...
記事によると、最強構成にした場合の価格は 93万1875円だそうです。

このお金でデスクトップ PC 組んだら以下の構成でしょうか。
・CPU: Core 2 Extreme QX6850
・GPU:GeForce 8800 Ultra SLI構成
・HDD:64MB SSD × 2
ここまでで、約80万円くらいかかるので、液晶ディスプレイ、マザーボード、メモリ、電源、ケース、サウンドカード、マルチドライブをつけると、100万円近い価格になっちゃいますね。ただし、性能面ではかなり上回れるはず。

このノート PC、重量が 5Kg 近くあるので持ち歩くのはかなり辛そうです。
果たして最強構成で購入する人がどれくらいいるのでしょうか。
案外、お金持ちのゲーマーがセカンドマシンに購入してたりしてヽ(ー_ー )ノ

2007年10月06日 トラックバック(1) コメント(0)

Windows XP (x86) で利用できる最大メモリサイズは?

ここ数日、ブログの更新なんかそっちのけで、リズムマシンと格闘し、新しく購入する PC の妄想に耽る日々...
で、PC の最大メモリ サイズが気になり続けている状態です。

Windows XP (x86) はメモリは最大 4GB までサポートしています。
しかし、4GB のうち 1GB をシステムが予約してしまうため、3GB が実際に利用できるメモリということになるそうです。
マザーボードが 1GB × 2 + 512M × 2 なんて組み合わせをサポートしていれば良いのですが、通常は同じ仕様のメモリを挿すのが普通なので、ちょっと無理かなぁ...

2007年10月05日 トラックバック(0) コメント(0)

ついに出た!! メタボ対応携帯

以前冗談で、うちの奥さんに「携帯に万歩計つけたらウケるかなぁ」といったら軽く鼻で嗤われましたが...ついに出ましたよ、奥さん。メタボ対応携帯です。

ITmediaに『脈拍、体脂肪、口臭、消費カロリー……チェックはケータイにおまかせ──ドコモのウェルネスケータイ』という記事が!!

歩数計だけでなく、脈拍計、体脂肪計、口臭チェッカーを搭載しているとのこと。
記事によると、歩数計については

歩数計は、3軸の加速度センサーと3軸の地磁気センサーを利用したもので、「歩く」「走る」「階段を上る」「階段を下りる」「静止」の5つの状態を検知できるのが特徴。

という高度なものだそうです。
本気で作るとこうなるのですね。
どうせなら、毎朝、尿を検査して健康状態を表示してくれると... \(- -;)

「スイスアーミーみたいな機能があってもいいなぁ」と奥さんにいって嗤われたので、こっちもひとつよろしく。

2007年10月02日 トラックバック(0) コメント(0)

そろそろ PC をアップグレード(妄想、暴走)

うちの PC は、5年前に組み立てたロートル自作 PC です。
CPU は Pentium4 2.53GHz、メモリは 1GByte、ビデオ カードは ATI RADEON 9700...
最新のゲームはまともに動かないし、コーディングするにも遅くてストレス溜まりまくりです。

奥さんに掛け合って、今冬のボーナスのうち 20万円を PC の購入費用に確保しました。

続きを読む

2007年10月01日 トラックバック(0) コメント(1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。