BearCatのモバイルと音楽のある生活

X01HTと音楽とPCに関する話題。 WindowsとWindows Mobileでのプログラミングも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

GZ5 到着

PC 入力用のMIDIキーボード、CASIO GZ5 と KORG microKONTROL のどちらにするか最後まで悩んだのですが、microKONTROL は PC の横に置くには大きすぎるのと一生使いそうにない機能満載なので、安い GZ5 に落ち着きました。
その GZ5 が本日到着しました。
CASIO GZ5

続きを読む

スポンサーサイト

2007年09月30日 トラックバック(0) コメント(2)

アンサンブル

本日、サックスのレッスンでした。
先生から11月の演奏会の譜面を受け取り、曲名を確認すると『Take Five』...アンサンブルで Take Five ですか...
5拍子はリズムが心配だと先生に申し上げたら、「リズム パートだから頑張ってね」とのこと。
だからリズムが心配なんだって \(- -;)

とりあえず、今週は音取りして、リズム マシンと格闘です。

2007年09月30日 トラックバック(0) コメント(0)

サンプルのバグ

Impress GAME Watch に『マイクロソフトによる講演「Windows Vista ゲーム開発」数多くの国内PCゲームが躓いたIME問題は、SDKサンプルのささいなバグだった!?』という記事が掲載されていました。

多くの国内 PC ゲームが IME 制御で躓いており、その原因はバグを含む DirectX SDK サンプル コードをそのまま流用していることが原因だそうです。
IME の候補選択ウィンドウを表示しないように制御するフラグの指定に誤りがあり、しかも Vista 以前の Windows ではこのフラグを無視するために現象が発生しないとのこと。

正しいプログラマのあり方からすれば、サンプル コードを理解せずに流用するというのは間違ってはいるのですが...デスマになっていたりすると、つい手を抜いてしまうのが人情です(反省しています、はい)。
ましてや、人使いの荒いゲーム業界にあっては、そんなのいちいち検証していられないなんていうことは想像に難くありません。

Vista 対応を謳ったゲームが少ないのは(特に無償の MMORPG は皆無?)、これが原因だったのかも知れません。
今後、この問題の解決によって、Vista 対応のゲームが増えてくると嬉しいですね。

2007年09月29日 トラックバック(0) コメント(0)

X01HT でサーバをリモート管理できるか? 第二弾

たまたま、インターネット上の記事を読んでいたら、UltraVNC の話題に行き当たり、ハタと思いつきました。
Windows Mobile に対応したVNC ビューアがあれば、VPN 経由で Windows Server をリモート管理できそうです。
検索すると、『.NET VNC Viewer』というのが Windows Mobile に対応しているようです。
.NET VNC Viewer
早速ダウンロード。サイズはたったの140KB??
この間の Telnet クライアントですら、750KB 近くあったのに...

続きを読む

2007年09月27日 トラックバック(0) コメント(0)

X01HT用ツール『かんたんWi-Fi接続』はホントに簡単?

Impress ケータイ Watch の記事『 ソフトバンク、「X01HT」向けソフト「かんたんWi-Fi接続」』によると、ソフトバンクモバイルとバッファローが X01HT 向けに 3G や無線LAN接続のアクセスプロファイルを統合管理ソフト『かんたんWi-Fi接続』をリリースしたそうです。
接続先作成画面

現時点では、ダウンロードするには、X01HT から『My Softbank for X Series』にアクセスする必要があります。
無線 LAN 経由で早速ダウンロード。

続きを読む

2007年09月26日 トラックバック(0) コメント(0)

X01HT の TV コールボタンにアプリを割り当て

X01HT の TV コールボタン、1度も使ったことがありません。
しかしこのボタンは、Windows Mobile の設定画面からはボタンへのプログラムの割り当てができません。
このキーの入れ替えができることは、あちこちのブログで見かけていたので、思い立って入れ替えることにしました。

続きを読む

2007年09月24日 トラックバック(0) コメント(0)

PC 入力用のMIDIキーボード

今日、マイコミジャーナルを見ていたら『M-Audio、4種の音源同梱 - USB MIDIキーボードパッケージ「KeyRig 25」発売』なんて記事が出ていて驚きました。
偶然にも昨晩、PC での楽譜入力用に安価な MIDI キーボードを物色して、リストアップしていたところでした。

で、そのリスト。

ブランド

型番

最安値

サイズ
(W×D×H)

鍵盤

USB

MIDI

内蔵
音源

KORG microKONTROL

18,500

52.1×23.1× 6.7

37

IN/OUT

EDIROL PCR-M1

23,800

45.0×22.0× 2.8

25

IN/OUT

M-AUDIO Oxygen 8 v2

13,500

40.2×24.9× 7.3

25

OUT

M-AUDIO KeyRig 25

13,650

44.2×21.0× 5.5

25

 

M-AUDIO EKeys 37

7,800

46.0×11.0× 4.0

37

 

CASIO GZ5

5,979

39.9×13.2× 5.0

32

 

OUT

続きを読む

2007年09月21日 トラックバック(0) コメント(0)

PC が行き詰まるわけじゃないでしょ?

CNET Japan の記事によると『「ムーアの法則は10年後、15年後に行き詰る」--ムーア氏が指摘』だそうですが、前々からそんな話がありましたよね。

18ヶ月で集積度が倍(すなわち回路の太さが半分...でいいのかな?)、いつかは回路をそれ以上細くできなくなるのは想像に難くありません。

まあ、だからといって PC の処理性能が 10年後に頭打ちになることはないでしょう。
集積回路を三次元にするとか、CPU 集積度が上がらなければ単純に個数を増やすとか(デュアルコアとかクアッドコアとかあるいはそれ以上)、それでもダメなら遅いところ(メモリやディスクなど)を速くするとか。

...うちの PC の集積度は、ここ 5年くらい全く向上していませんo(_ _)o

2007年09月20日 トラックバック(0) コメント(2)

Intel と物理演算の関係は?

ITmedia News の記事によると『Intel、物理演算処理ソフトのHavok買収』だそうです。

物理演算を得意とする会社を買収するということは、物理演算ユニットを開発するとか、CPU の機能に物理演算の拡張命令セットを追加するとか?

どうせなら、最近ゲームの世界で話題の物理演算ユニット PhysX を開発している AGEIA 社を買収した方が、ハードウェアの設計部隊も手に入れられるのでメリットがあるように思うのですが...

どんな展開になるのか微妙に楽しみな話ではあります。

2007年09月19日 トラックバック(0) コメント(0)

Virtual Box 1.5 あえなく撃沈

USBデバイスが利用できるバーチャルマシン環境 VirtualBox 1.5 をインストールしました。
Windows Me 環境を構築しようとしたところ、FDからの起動中にどうしても固まって、あえなく爆沈。

なぜだヽ(ー_ー )ノ

2007年09月19日 トラックバック(0) コメント(0)

X01HT でサーバをリモート管理できるか?

ふと、X01HT でサーバをリモート管理できると便利かなぁと思い、少し調べてみました。
Linux をはじめとする UNIX 系 OS だと Telnet + SSH が定番でしょう。
探してみたところ、『PocketPuTTY 日本語対応版』というフリーの Telnet クライアントを発見。
PocketPuTTY
早速使ってみました。

続きを読む

2007年09月18日 トラックバック(0) コメント(0)

もっとも感動した映画

マイコミジャーナルの記事『もっとも感動した映画ランキング発表 - 英HMV調査』によると、1位が『ショーシャンクの空に』、2位が『シンドラーのリスト』、3位が『フォレスト・ガンプ/一期一会』だそうです。
偶然にも、いずれの作品も 1994年公開の映画。

私としてはフェデリコ・フェリーニ監督の『道』に一票。テーマ曲の『ジェルソミーナ』も名曲です。

この映画、小学生の頃にテレビで観て、意味も判らずに泣いてしまった記憶があります。しかし、映画のタイトルを覚えていなかったため、もう一度観たいと思ってもどうすることもできませんでした。
映画音楽曲集をサックスで適当に流して吹いていたところ、聞き覚えのあるメロディが...。そこでようやく映画のタイトルが判ったという次第です。

2007年09月17日 トラックバック(0) コメント(0)

今さら解決...

X01HT で閲覧するのに適したサイズのサイトが少ないって愚痴っていましたが、今さらながら解決しました。
Google のサービスで Google Mobile Proxy というらしい機能を使うと、PC 向けのページを携帯向けのページに変換してくれます。
Google Mobile Proxy
太古の昔(1年半以上前)からある機能のようなので、かなり旧聞に属する情報でした( ̄ー ̄∂)

続きを読む

2007年09月16日 トラックバック(0) コメント(0)

テーマソング付きウィルス

ITmedia の記事『テーマソングを聞かせるトロイの木馬が出現』を読んで、その昔、友人の PC がビープ音でヤンキードゥードゥル(アルプス一万尺)を奏でていたのを思い出しました。
あれは笑えた(ってホントは笑い事じゃないんだけど)。

この最新の『Vergon』と呼ばれるトロイの木馬が流す曲はオリジナル曲だそうです。自己主張するトロイの木馬って、すぐにバレそうで意味ないような...

2007年09月15日 トラックバック(0) コメント(0)

ソニー MDRシリーズ最上位機種発売

風が吹いたら桶屋が儲かる。安倍首相が辞めたら...

ITmediaの記事、『安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か』に反応。

漫画好きの麻生氏が首相に就任したら、コンテンツ振興が進むという見方らしいのですが、状況を考えれば、そんなことをしている暇がないことくらい判りそうなものです。
漫画を読んでる暇があったら、年金問題とか政治とカネの問題を解決しなさい。(って、別に麻生氏が株価つり上げたわけじゃないんだけど)

それとも『クニミツの政』でも読んで政治の勉強するとか?

2007年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)

VirtualPC で懐かしのゲーム 第三弾 Rev.2

またしても、マイナーなジャンルのフライトシムもの。
今回動かしてみたのは、『ISRAELI AIR FORCE』略してIAF。
IAF
これも、Jane's COMBAT FLIGHT SIMULATIONS シリーズです。
名前の通り、イスラエル空軍を題材にしたフライトシムです。

続きを読む

2007年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)

リンクを張るのも一苦労

ブログで技術ネタを書いていて嫌なこと。
そのひとつはリンクを張れないこと。
物理的に張れないんじゃなくって、そのサイトの規約で張るのが難しいってことです。

どの企業もリンクに対して一定のルールを求めているのですが、その温度差が結構あります。

ということで、分類してみました。

続きを読む

2007年09月11日 トラックバック(0) コメント(0)

超高速トランザクション?

マイコミジャーナルの記事『超高速トランザクション処理技術で躍進するカビラの日本市場戦略』、タイトルに反応してしまいました。

『超高速』ってどれくらいなんでしょう?
毎秒1,000件くらいだと相当高速ですが、『超』は付けないかなぁ。まあ、気分で書いていますが。

上記の記事を読んでも、どの程度の性能かよくわかりません。
すっきりしないので、Kabira 社のサイトで確認したところ、カビラ・トランザクション・プラットフォームという製品の説明に、求めている情報がありました。

続きを読む

2007年09月11日 トラックバック(0) コメント(0)

おさらい

最近のサックス レッスンは、基本に立ち返って教則本のおさらいをしています。
ラクールの『50 のエチュード』。
ラクール 『50 のエチュード』
学生の頃から何回かさらっているので、それなりに吹けると思いきや、先生が「そのままじゃ面白くないから」と変わった練習方法を伝授してくださって、苦戦を強いられています。

続きを読む

2007年09月09日 トラックバック(0) コメント(0)

VirtualPC で懐かしのゲーム 第三弾

今回は懐かしのゲームといいつつ、マイナーなジャンルに成り果てたフライトシムを動かしてみたいと思います。
ってか、ホントはこのカテゴリが一番これが好きなの。

インストールするのは『U.S. NAVY FIGHTERS FINAL MISSION』。
U.S. NAVY FIGHTERS FINAL MISSION

続きを読む

2007年09月08日 トラックバック(1) コメント(2)

ダナス

台風10号
『熱帯低気圧b』が台風10号(ダナス)に変身、というか成長。
今度は、日本は避けてくれそうです。

2007年09月07日 トラックバック(0) コメント(0)

顔画像から

@ITのNewsInsightから。
『顔画像から性別と年齢層を自動推定、NECソフト』だそうです。
定点カメラの画像から性別と年齢層を自動的に推定するのだそうです。カメラ、よっぽど高解像度じゃないと判定できないでしょうね。
ただでさえ、画像認識って難しいですからね。

...ところで、このシステムを使ったら、いったい私はどの年齢層に分類されるのでしょうか。
茶髪だから、少しは歳より若く見える?
それが一番気になる...

人間って、つくづく愚かな生き物です。

2007年09月07日 トラックバック(0) コメント(0)

フィートウ

かすった...てか、静岡ほぼ直撃。
台風第9号
なんか、もう一発生まれそうだし。
熱帯低気圧b
『熱帯低気圧b』だそうだ。

2007年09月06日 トラックバック(0) コメント(0)

USBが使える仮想化ソフトウェア

『VirtualPC で懐かしのゲーム 第二弾』を書いていて、そういえば昔、USBが使える仮想化ソフトの記事を読んだ記憶が蘇り、検索してみました。
ありました。
『VirtualBox』という仮想化ソフトです。
VirtualBox

続きを読む

2007年09月05日 トラックバック(0) コメント(0)

Windows Mobile の MIDI API...諦めるか?

Windows Mobile の MIDI API、まだ悪戦苦闘中です。
といっても、もうお手上げ状態。

どうやっても、waveOutPrepareHeaderを呼び出した時に、エラーコード 5(デバイスが見つからない)が返ってきます。
だいたい、MIDIを再生するのになぜwave用のAPIを呼ばにゃならんのだぁ!!

.NET Compact Framework 3.5 では、サウンド関係の機能が追加されるという話なので、それまで待ちましょうか...
でも、Windows Mobile 5.0 では動かないだろうなぁ。

2007年09月05日 トラックバック(0) コメント(2)

X01HT で広辞苑

うちの奥さんから、使っていない広辞苑第五版のライセンスをいただきました。
広辞苑第五版
10 年近く前のものですが、EPWINGフォーマットで X01HT でも使えそうです。
早速、microSD にコピー。

続きを読む

2007年09月03日 トラックバック(0) コメント(0)

Smart-PDA.netでPocket の手 Ver.2.0.8 がリリース

Smart-PDA.netPocket の手 Ver.2.0.8 がリリースされました。
W-ZERO3 設定の機能強化が中心ということで、X01HT 使いの私にはあまり関係なさそう。...といいつつ、速攻でインストールしました。

ところで、2.0.7 について、「プログラムの削除」からアンインストールできないという不具合が出ているそうです。
対応方法について記載がありますので、2.0.7 をインストールした人はチェックしておきましょう。

2007年09月03日 トラックバック(0) コメント(0)

VirtualPC で懐かしのゲーム 第二弾

前回、VirtualPC 上の Windows 95 の DOS モード(なんだか良くわかんない表現でごめんなさい)で、『SYNDICATE WARS』を動かしてみましたが、他にも動くゲームはあるはず。
ということで、まずは往年の名作『DIABLO』。
DIABLO

続きを読む

2007年09月02日 トラックバック(0) コメント(1)

ソフトバンクの9月カタログ

ソフトバンクの9月カタログを入手しました。
X01T の発売日は、相変わらず記載されていません。
ぱらぱらとめくっていると、『新ケータイ・スタイルは Windows ケータイから』という特集記事。
ツッコミどころ満載です。

続きを読む

2007年09月02日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。