ニュースにツッコミ BearCatのモバイルと音楽のある生活

ニュースにツッコミのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

DSでシンセ

ITmediaの記事によると『「KORG DS-10」がAmazonで1位に』だそうです。7月発売のソフトがランキング 1 位というのも驚きなら、音楽ソフトがゲームソフトを押さえてしまうあたりも驚き。
ってか、これゲームソフトじゃないだろっ☆\(- - )

この KORG DS-10、ニンテンドーDS 上で動作するアナログシンセ KORG MS-10 のエミュレータだそうです。
往年の名機ということですが、私は実物を見たことがありません。
しかし、KORG DS-10 の公式サイトのデモ演奏を聴くと、昔よく耳にしたような気がします。

強烈に欲しい...けどそれ以前にニンテンドーDS が必要o( _ _ )o

スポンサーサイト

2008年03月19日 トラックバック(0) コメント(0)

さよなら、トリニトロン

AV Watch の記事によると『ソニー、トリニトロン生産を3月末で終了』だそうです。

PC 用のディスプレイとしては高級品、特にトリニトロン管を使ったナナオのディスプレイは高嶺の花でした。
初めて手がけた仕事(Mac 用アプリケーションの開発)で、ナナオのディスプレイを見たときの衝撃は今でも忘れません。
個人的には、自然な発色のトリニトロン管より派手な発色のダイヤモンドトロン管の方が好みで、トリニトロン管のディスプレイは使わずじまいでした。

今は液晶が全盛で、ブラウン管はひっそりと姿を消していくのでしょう。
歳をとったせいか、知っている製品が消えていくのは悲しいものがありますね。

2008年03月12日 トラックバック(0) コメント(2)

Microsoft はオープンかって...聞くなよそんなこと

PC Watch の記事によると『Microsoft、主要製品のAPI/プロトコル技術文章を公開』だそうです。

実際に Office 製品のドキュメント仕様をはじめとする様々な文書が MS のサイトで公開されているようです。
数日前にチェックしてはいたのですが、なんとコメントしていいものやら。

上記の記事中には「そのプロトコルを実装し、非商用目的で配布する場合は、Microsoftは訴訟しない。商用目的の場合は、Microsoftからライセンスを取得できる。」とあります。

Linux を含む UNIX 系 OS で Windows 互換のファイルサーバ機能を実現する samba などは恩恵を受けることでしょう。

NAS や プリントサーバなどで samba を利用している製品も多く、こうした製品の相互運用性が高まることはユーザにとって良いこと?
この場合は商用目的になるから、ライセンスを取得する必要があるのかな?
そうだとしたら、結局 Microsoft が儲かる構図になりますよね。
相互運用性を得る代わりにお金を失うことになるのかもしれません。

COMPUTERWORLD.jp の記事に『Microsoftの「情報公開」にオープンソース・コミュニティから失望の声』とあります。
やはり、商用目的の制約が問題視されているようです。

企業である以上、利益を上げる必要があるのはわかりますが、API や プロトコルくらいは無償で利用させてほしいものです。

私の場合は、提供されても役立てられるほどのスキルがない... o(_ _)o
とりあえず、日本語に訳してほしいなぁ。

2008年02月27日 トラックバック(0) コメント(0)

近未来戦争

一週間もニュースをチェックしていないと、浦島太郎になった気分(たぶん気のせい)です。
で、まとめてニュースをチェックしていたらCNET Japanに『防衛省が開発する「ガンダム」の正体とは』という記事が。

どこら辺がガンダム? コンセプト自体は米軍のランドウォリア計画と変わらないような気がします。

行き着く先はロバート・A・ハインライン作品『宇宙の戦士』に登場するパワードスーツでしょうか...

2007年11月13日 トラックバック(0) コメント(0)

ミルクシーフードヌードル

ついに出たというか、やっぱり出たというか...
マイコミジャーナルの記事によると『「カップヌードル」に噂の味が遂に登場 - 「ミルクシーフードヌードル」』だそうです。

学生時代、シーフードヌードルの残ったスープに牛乳入れてました。
クラムチャウダーのような味がするんですよね。
奥さんにバカにされたことがあるので試しに食べさせてみたら、かなりウケました。

2007年10月30日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。